SSブログ

第1日①:往きは最悪~ [チェコ周遊]

P1030540.JPGP1030541.JPG
【チェコはEU加盟だが通貨はチェココルナ(左:2019年4月現在1コルナ=約5.6円)のまま。右:ユーロ。1ユーロ=約129円】

成田集合が早朝なこともあり、なじみの美容院カットも兼ね、まずは東京入りし、空港近くに前泊。スーツケースはホテルに送ったが(出し入れもしたいし~:私は必ず自前のパジャマ派)、空港往復便で今後は(あるのか?笑)スマートに行きたいところ。
旅行会社はB社に。当初はプラハに限定した登山がらみのA社に申し込みだったが、催行叶わず、既に成立していた長めのチェコ周遊へ変更。結果的にラッキーだったと思う(家族の承諾的にネ)。

日本からプラハへの直行便はないため、パリ・シャルルドゴール空港で乗り継ぎ。
チェコは夏時間、日本より遅れること-7時間。
ロンドン準備で買ったワールドタイマー時計が終始役立った(ボタン電池を交換したら11年後もちゃんと動いてくれた・電子辞書も同じく)。

エールフランス航空でまずは12時間半。
こんなに機内は寒かったでしたか。ひざかけはもちろんありましたが~(帰途ではカーディガンは厚めの対策に☆)。
席はもちろんエコノミー(ツアー20名中、8名がビジネス)。隣りの男性が、最初から嫌な咳をしており、次第にひどく…。勘弁してくれー、めったにない海外旅行のスタートで絶対もらいたくない。幸い、マスクが手荷物に一枚。
もう一枚あって、勇気があるのなら「してください」(仏語で・苦笑)と差し出したかった。
いや、航空会社側にさりげないその配慮が欲しかった!
…その後、多少の喉のイガイガを感じましたが、事なきを得ました。
みなさん、マスクは自分を守るための必須アイテムです!

【2回の機内食。】
P1030559.JPGP1030560.JPG