SSブログ

第3日①:朝の散歩開始~ [チェコ周遊]

P1030792.JPG
目が覚め、窓より駅前を通る「トラム」を発見。憧れの、初トラムです。
…初日のプラハ泊では、なんとなくひとりなのを躊躇してホテル周りの朝歩きをしませんでした。素敵なご夫婦Aさんが《バラを育てている奥さま、本来は「今の時期は家を空けられない」→定時に水撒きする自動装置をご主人が用意して揃って参加となったそうです☆》「今朝、散歩してきたわよー♪」と積極的な報告。やっぱりふたりだと心強いよな~と思いつつ、この日より私も早朝に独りで歩くことにしました
P1030816.JPGP1030822.JPG
駅正面の左には郵便局が~。チェコの郵便局のマークは、これです。
ハガキを出す切手が欲しい。しかし、5月8日はチェコの解放記念日で祝祭日でした。
《バイキング朝食時、ロシア人夫婦と同テーブルに。「チャイニーズ?」と聞かれ、日本人だと伝えました。しかし、そこからは英語での意思疎通がお互いに難しく進みませんでした・涙。男性のお皿の、チーズ大量にもびっくり。基本が違う。》
P1030838.JPG
『聖ヴァーツラフ教会』

P1030851.JPG
チェコの車ナンバーです。
車の色はみな地味です。黒、白、紺くらいか。好みなのでしょうか、そういう色しか元々売っていないのでしょうか。国民性?