SSブログ

本村あゆみさん&野木亜紀子さん [テレビ]

KIMG0536.JPGKIMG0526.JPG
一年前のきょうはチェコプラハを発った日。鮮明に思い出されます。
そして、この時期は「山笑う」。グリーンのコントラストが美しい。ツツジたちも。

さて、今朝の「あさイチ」トークは、法医学者・本村あゆみさん。Ayuの送り出し(8:50頃)があり、全集中はできませんでしたが魅力的な放送でした《私はむやみやたらに笑顔をつくる人は好まず←信用しない、です》。当時の同業で結ばれた元夫のインタビューが顔出しで放送されていたのはかなり画期的だったのでは。志は重なっており、子も2人ありですが、エピソードが物語っていたように(略)お互い「夫、妻」としては添うカンジではないとみて別々になったのでしょうね。現在ご夫婦であっても素晴らしいと思うのですが、けっして仲が悪いわけではなく、それぞれが目指す方向の中での前進した形、とみました。
お仕事上、「明日の命はわからない・だからいつも後悔しないように生きる」といったようなことを述べられていました。

華丸さんが『アンナチュラル』(石原さとみ)ね~♪と言っていて、私はまったくわからず(見ていない)。思い出したのは『監察医朝顔』(上野樹里)の方~《法医学?監察医?ちょっと違う?…本村さんがおっしゃっていたのは「私たちは実際に事件を解決しない」でした・笑。そりゃそーだ》。
それで、法医学を題材としたドラマっていうのを検索していて、先日録画し、なかなかおもしろかったNHK『あたらしいテレビ 徹底トーク2020』に出演していた6人のうちのひとり、脚本家・野木亜紀子さんが『アンナチュラル』、『逃げるは恥だが役に立つ』(私はだいぶあとの再放送で)、そして『重版出来!』(やはり遅れて見たが最高だった☆)も手がけていたことを知りました。

このトーク番組で私には彼女が秀逸に映りました。やっぱりできる人は常に落ち着いていて、自信を持ってお話ができるのねー☆とつくづくうらやましく。
私はハヤりものに疎く(我が子Ayuに、若者代表!みたいな感覚があれば私も少しは情報通だったかもネ・苦笑)、フワちゃんという人も初めてでした。彼女もなかなかよかった~~。