SSブログ

奮発して正解♪ [衿メガネいろいろ]

出会いは2年前。
初めてコインランドリーを探した際、その敷地内にあり、待ち時間に店内を覗きました。
こだわりのあるいいお店だと。

そして、リンゴの花の作業開始が来週に近づき、現在PCや読書で使っている私の近いところメガネ(老眼鏡)を作業用におろし、新しいメガネを作ろう~と。
母や娘(私も)が普段お世話になっている全国展開のメガネ店(大型ショッピング内)で、お手軽な該当商品をちらと散策した上で、この店のことを思い出し、立ち寄ってみることに。

一瞬で、個性的なフレームを中心とした美しい陳列にうっとり。…価格は、前述の店で予定していたメガネが数本買えてしまいます。でもこれも縁、時間はたっぷりあったので(逆に今しかない!)じっくり検眼してここで買おうと決めました。
見ていて憧れるフレームは、試着するとまったく違う印象でとてもとても~
「マスク、はずしてくださいね~」と女性店員。気がつくと、男女おふたり(想像通りご夫婦でした)ともマスクはされておらず。そう、もう個人の判断でよいのです。これも好感。

フレームは早々と決まり(こういうのは決断早し)、一時間近くかけて今の眼の状態を計測。
3年前!に作った手元メガネ(「E」としましょう:※過去の記録を見てくださっている方のために☆)と、その前の「C」も持参し、調べてもらいました。
現在使っている「E」より「C」の方が私の老眼の古い段階。OK、です。その通り。そのために「C」から「E」へ購入し直しました。そして、どちらにも乱視は入っていない
今の私は、乱視がある。つまり、このところPCも読書も疲れてしかたがなかったのは、自分の眼がもう今のレンズ度数に合わなかったから

せっかくなので「今まで遠近両用は自分に合わないので敬遠してきた」こと、再チャレンジは可能なのか…等々も質問(考えれば「遠近」のあきらめ~から、かれこれ7年ですから状態の変化はあって当たり前)。
『中近、という選択もあります。室内用です。』と貴重な提案も。

6日後、受け取りに。
もー、よく見えます。そして、何度も顔にフィットするように調整してくれたのはもちろん、想像以上に『フレームの軽さ』が快適です。これは重要。
奮発した甲斐がありました☆

今まで眼科で処方箋を作り、それを素直にメガネ店に持ち込んだり、メガネ屋さんで検眼してもらったり…してきました。これからは特に、①『老化と共に、より生活を向上させるため、常にその時の自分に合ったレンズを求めよう』、そして、②そういう商品を提供してくれるポリシーある個人メガネ店なら、より責任を持った正しい検眼をしてくれるのでは、と悟ったのでした。
当時と視力の違いはあれど、この差は大きいと判断。

出来上がりを取りに行った際、ずいぶん前に作った「遠いところ専用メガネ」(「A」です)もみてもらおうと、出してきて久方ぶりに装着(18年前に作ったモノ!)。
なんと、裸眼の方がよく見えるのです。

お店の方からも、今の視力と合わないこと《検眼の際、裸眼で免許更新の視力があることは確認済♪》、そして前述した「室内用の中近」は今ならこれがベスト、をかけさせてもらいました(「遠近」より慣れやすく、入りやすいそうです)。たしかに、これは室内の遠くもよく見える☆しかし、手元はもの足りない。中和案、ですからネ《近くの細かい字が読みやすいことが今の私の一番の欲求》。
これはまたの機会に~。

長くなりましたが(笑)、最高の「近いところ用メガネ」をGETしました(これは「F」ですね)。
…しばしの時間をご一緒したので、お店の方とはプライベートなお話も。共に移住者であること(あちらは滋賀→長野)、私が一年その先輩なこと(←この表現はご主人より:お店は2019年に開業)、ご主人の実家がメガネや宝石を扱うお店であること、息子さんは保育園時代からこちらに暮らし、今小学生なことetc…。
夫婦でオリジナルなお店を営み、この地を選んで暮らしていること。ステキです。それこそ憧れです。

私が接客してもらっている間も複数の来客。「こんなに微調整をしてくれる店はない」と言っていた強面(笑)の男性客あり、でした。
ちなみに私が選んだフレームは、この中のどれかです☆

【※失礼なのかも?しれませんが、今回の処方箋を持参して安価なフレームを扱うメガネ店で発注~は今後あると思います☆・今回のフレーム代に「検眼料金」が入っていると考える・合ったレンズの老眼鏡は、PC横&外出カバン内&新聞を読む居間(←現在はとりいそぎ対策のハズキルーペ「D」が鎮座)にそれぞれ持つ(置く)のが私の理想・時間が経てばまた正確な検眼が必要でこの店に!~かな。】