SSブログ

★遠近両用メガネ、合いました!★ [衿メガネいろいろ]

これは事件です。「私には絶対ムリ」と判断していた『遠近両用メガネ』を使用することになりました!

食事のたびに「手元に運んだおかずがよく見えない(笑)」ことにストレスが溜まっていました。PC画面や新聞、本を読む時は「老眼使いメガネ」を、その時かければ要は済みます。
「普段使い」で、家事全般にかけていられる室内用の「中近メガネ」というのを作ろうと、例のお気に入りになったメガネ屋さんへ。
「中近メガネ」を求め、検眼を始めたら、あらあら「遠近メガネ」の設定の方が私にしっくりきたのです
元々、「遠近」に慣れるまでにはある程度の時間がかかる、とは知っていました。わかっていても、過去に試してきた「遠近」は試着するなり、明らかに「NO!」だった(気持ち悪くなった)のです。
今回、私の度数設定で店内を歩かせてもらったところ、なんら違和感はありません
これは「いける」のでは??
正確で丁寧☆な検眼の成果? いや、この年齢&視力になってうまく合致した?

→初の「遠近両用メガネ」、出来上がりました!
先日の「老眼メガネ」と違い、なるだけ馴染んでくれるようレンズは少しグレードアップしました(どれだけ差があるのか素人にはギモンですが…苦笑)。

ポイントは、
『遠くを見る時は、あごをひいて上の方を・近くはあごをあげて~』
う~ん、よく見えます。特に手元のはっきりさが嬉しい
室内用の「中近」でなく、「遠近」としたことで、このまま運転でも使用できます《まだ試していませんが・今のところ裸眼ママで「免許更新」クリアの範囲デス》。

今回はこのブランドから。
…お店の人に「(このフレーム)ふざけている感じにならないですか?」と失礼ですが思わず聞いてしまいました。
あるカラーを基調としていて。最初見たときから「これだ」と決めはしていたのですが。
さぁ、これでどれだけ私の行動が広がる?
室内だけでなく外でもガンガン使うようになる?

半年間内ならレンズ交換は自由。
見定めつつ、使っていきます。
(※『衿メガネいろいろ』をずっと追ってくれている方へ:今回は「G」メガネになります・ということはハズキルーペ等も含め、もう7つも使ってきているんだ…)

《親がどの時点で「遠近」を使用し始めたかもちろん覚えていないが、当たり前にずっと使いこなしているもんなぁ~。ようやく私にも適する時期が訪れたということか。この年齢で「遠近」の便利さ(デビュー!)を味わえるようになって心底よかったと思う。これから(が)長い。文明の利器、ありがたや♪》

※「遠近」「中近」「近々」などメガネいろいろ、こちらのサイト、参考にしています☆