SSブログ

初めての免許更新、そして小布施へ [普通免許(AT車)取得に向けて&車いろいろ]

初の免許更新。最寄りの警察署で済むと思っていたが、初回は運転免許センターに行かねばならないのであった。3年弱前、取得の際は電車&バスだったわけだが、今回は車で。
私の中古のマイカーはナビが付いているが、月に一度の山行(見知らぬ地での集合)を重ね、ようやく使い方がわかってきた(汗)。これを頼りに、朝早く出発。
無事到着し、効率的に更新は済みました~《今回も裸眼OKでした》。

KIMG0330.JPGKIMG0334.JPG
【右:小布施郵便局。入らなかったけど。瀟洒な「郵便局」はチェックします♪】

11時半に主な用事を終え、せっかくこっち方面に来たのだから、足を延ばして一度訪ねたかった『小布施』へ。
こちらもナビに従い、辿り着く。コロナ禍で人通りも車も少ないと予想していたが、栗の季節「秋」で、まずは駐車場探しとなった。
私は、家の駐車以外のバックは苦手。もしもお隣りの車に何かあったら…と。
某第二駐車場は無造作な砂利仕様。一台出たところでラッキーに入り、帰りも狭いところ、どうにか出せました。これだけで気持ちはいっぱいいっぱいデス。

狙っていたお菓子たち(以前友にお礼で贈ったどら焼きやモンブラン←美味しかったです☆)などを家族4人分買って、そそくさと退散。
私にしては長~いドライブをして帰宅しました《往復で約100km:今までで一番の距離でしょう》。

あー、疲れた。特に目かな。
免許更新ビデオ、見させられた直後だもんね。運転により気を使いましたー。