SSブログ

地元の山へ⑱《講座15回目》 [山登り&ウォーキング]

KIMG0345.JPG
乗り合いはせず、現地集合。私の車のナビでもマップコード使用可とわかり(気づくの遅し!)、今後も気が楽になった《山行予定に数字が毎回明記される》。
往復約90km。ドライブづいている。
KIMG0346.JPGKIMG0352.JPGKIMG0353.JPG
表コースより。下界の天気はまあまあだったが、上はガスっており、展望は今ひとつ。
しかし、「槍ケ鞘」から「トーミの頭(かしら)」までの上りの眺めは素晴らしい。必見。
KIMG0357.JPGKIMG0362.JPG
頂上に到着。ここまで上ったり下ったりが繰り返される。それがまた心地よい。
『黒斑山(くろふやま)2,404m
でも霧は出たまま。早めのお昼を12名で。…食べ終わる頃、ようやく目の前に「浅間山」が見えてきました。よかったぁ~。
KIMG0367.JPGKIMG0370.JPGKIMG0371.JPG
眺望がよくなったので、予定になかった「蛇骨岳(じゃこつだけ)2,366m」まで足を延ばす。黒斑山頂上からちょうど往復1時間。

帰りは中コースで。石がゴツゴツしており注意。
…よい山だった。今までで一番ではないか。紅葉の季節は美しいことだろう。
もっとすっきりしたさわやかな晴れにまた是非のぼりたい。

登山としては中級コース。私の脚もだいぶ慣れてはきた。ほどよい久しぶりの筋肉痛はあるだろう☆