SSブログ

第9日⑥:郵便局と駅 [チェコ周遊]

P1040700.JPGP1040703.JPG
ヴァーツラフ広場から横に入ると「プラハ中央郵便局」。本局、ですね。
切手好き郵便好きの私、ここに寄るのも楽しみでした。昼休みはしっかりみな休む、と聞いていたので調整して13時過ぎに入りましたが、場所が場所だけに普通に営業していたかもしれません。
絵葉書用の切手はまとめて10枚買っていましたし、もう使わないチェコの切手を今から買ってもなーもあり、記念切手類はあえてもう求めませんでした(ちらっと見たが欲しい図柄もなかった)。
しかし、歴史を感じる内装の郵便局に驚き←この局内のポストカードが売っており、そちらは迷わず買っちゃいました。
P1040714.JPGP1040724.JPG
さて、次は駅です。「プラハ中央駅」。気分は ♪世界の車窓から です。
「ベルリン行き」の列車案内を見て、ヨーロッパは陸続き、なのを実感しました。 P1040719.JPG
下は、旧駅舎です。今は機能していませんが、保存・公開されています。
P1040734.JPGP1040741.JPG
さて、トラムはもう何度か乗り降りしましたので、今度はこのフリー切符ままで乗れる「メトロ(地下鉄)」に挑戦です。
14時近くなり、さすがにお腹もすいてきました。一度、ホテルに戻り、また出かけ直すことに。
P1040758.JPGP1040759.JPG
プラハ中央駅より、ホテル最寄り駅の「フローレンス(Florenc)」へ。
P1040762.JPGP1040761.JPG