SSブログ

第9日⑦:キュビスム [チェコ周遊]

外が見えるトラムと違い、地下鉄は地上が見えないので自分がどの場所に降りたったのか、把握にしばらくかかりました。ここは落ち着いて、手元にある地図で目印を探しながら。
P1040532.JPGP1040768.JPG
日本でいうスーパーの紀ノ国屋にあたるのがこの店【左】と添乗員さんから聞いており、駅上にも系列店舗を見つけましたので、持ち帰りのお昼を買うことに。
お寿司見つけー。約1,000円ちょっと(高め)。久しぶりのごはん(ロンドンの時と違い、お米は恋しくなかったです:朝食バイキングでは常にチーズが多種&美味で楽しみました)。
…ホテルの部屋に無事帰還。ガリ&大きめのお魚しょう油!もついていましたが、『お米がパラパラ』でイケてないお寿司でした★

さて、再度プラハめぐりです。そこそこにくたびれてもいました。あとは近いところをぷらぷらと、チェコスーパーのお菓子も買いながら。
P1040777.JPGP1040783.JPG
P1040792.JPG
前日に欲しいカップを見つけたのですが、団体行動ゆえの時間制限でパスしていました。あの形は「キュビスム」だったのでは→「キュビスム博物館」へ。
『上から下りてくるとよい』階段であることはガイドで見ていました。見事。
「どちらからですか?」の問いに「日本からです」と伝えると、「ドーゾ!」とちらしをくれました。「この階だけは写真を撮ってもいいですよー」も「picture」という単語がわかれば理解できました。うまく話せなくても、明らかに英語は現地語よりわかるわけで~。

《遅ればせながら、チェコ語で朝9時以降に使える「こんにちは」が「ドブリーデン」。「さようなら」は「ナスクレタノー(茄子くれたのー)」で覚えるとよいそうです・苦笑。「ありがとう」は「ジェクユヴァーム」でハードルが上がります…》
P1040897.JPG
そして、同じカップを見つけました! 自分へのチェコ(プラハ)のお土産です。やっぱり「キュビスム」でした。500コロナ(3,000円弱)。日本より物価は格段に安いチェコ。例えば絵葉書、どこも60円くらい。日本では倍以上しますよね、今。
P1040824.JPGP1040769.JPG
ホテルのカップも、失礼しておトイレも、最終プラハの3連泊は「キュビスム」的なお宿だったのだ~と思いました。
P1040797.JPG
この時期のチェコの日は高い。21時くらいまで明るいのです。
チェコ料理に胃もたれしていた私は、この晩の食事もスーパーで買い(お湯そそぎのヌードル系を探したのですが、結局3分OKの味つけマカロニに・なかなか美味しかったです)、早めにホテルへ戻りました。
元気なご夫婦たちは、チェコではスタンダードなマリオネット観劇や音楽会に出かけられたはず。
私は夜間に歩く気力も体力もありませんでした~。
やっと自由な、のんべんだらりとした夜を最後に過ごしたのでした。
(といってもプラハを離れるのは早朝、荷物整理が待っていた…)