SSブログ

念願の免許、取得しました [普通免許(AT車)取得に向けて&車いろいろ]

2018-11-04T21:07:38.jpg

【免許センターからの帰りの駅で】

東京行きから一日おいて、管轄の免許センターへ。教習所内の模擬試験では合格に1点足りなかったので、私としてはもう少し勉強する時間が欲しい…もあったのですが、叔母の『(気になることは何事も)早く々でいきましょう(済ませましょう)~』体質(笑)もあり、もう苦手問題は克服できたかな?と判断し、予定通り出かけました。

こちらの在来線を利用するのは初めて。叔母には早朝6時台に駅へ送ってもらいました。このところの朝の冷え込みは強く、マフラーは必須。
フフ、手動式のドア(寒さ対策ネ)、そして向かい合わせの座席。私は旅気分になり、もう頭は空っぽにして、車窓からの紅葉を楽しんで行きました。

免許センターって、簡素な冷たい雰囲気のところですね(ここだけ?)。試験前の説明は長く(もちろん見渡しても自分が一番年長なのはたしか)。
95問出題され、90点以上が合格。自信がないなーと思った問題が、10問はなかったので大丈夫な感触で終えました。15分後には結果。
あー、これでとりあえずの呪縛からはとかれるー(苦笑)と思いました。

あっという間に写真撮影。出来上がったのを見ると背景はブルーですね。お決まりの犯人に見えるような…あーもう仕方ないか。今まで写真付き証明書は、私、パスポートしかありませんでしたので、これが今度から公式な身分証明書になるわけですね。

地元駅近くまで迎えに出てもらった叔母も喜んでくれました。まずは私の免許取得を第一に、家人には協力してもらったしなー。この地で生活するスタートラインにようやく立てた、ということでしょう。

思っていたより、早くに(ほぼ午前中で)用事が終わったので、「(免許を)とれたら必ず見せに来てくださいよー!」とのM指導員の言葉通り、大変お世話になった自動車学校に寄りました。残念ながら教習中で会えないスタッフもいましたが、伝言をお願いし、これで本当の意味でスッキリしました(叔母の車が出るまで見送ってくださいました)。

その後、買い物を済ませ、叔母に「運転してみる?」と言われたのですが(ホッとしたのもあり、全身がくたびれモード)、初の運転には特別な神経を使うのでここは断りました(笑)。
…戻って、落ち着いて考えてみたら『初心者マーク』を付けていませんでしたし(きまりをさっそく破ってしまうところでした:教習所卒業の際にいただき家に置いていました)、運転しなくてよかったわ~。

当面は、叔母に助手席に乗ってもらいます(車庫の都合もあり、まずは叔母の軽自動車を一緒に使わせてもらう→自分用に購入?&車種は?を考えていきます)。最初は、緊張するだろうなー。
助手席には、もう万が一の「ブレーキ」ないものなー。。。

東京で暮らす従妹(叔母の長女)が『生活手段に限定せず、ドライビングを楽しんでね』と。
ほんとうにそう。せっかくできた思いがけない世界ですから、広げていきたいです。
nice!(0) 

nice! 0