SSブログ

10月&11月 [振り返る&迎える]

≪振り返る10月≫
Ayu丸一日勤務に戻る☆☆☆☆☆・衿バス日帰り巾着田へ☆☆☆☆・Yちゃんと催し&谷根千散策☆☆☆☆☆・母帰省☆☆☆☆・メトロウォーキング参加☆☆☆☆・衿半年ぶりに歯科定期健診・Ayu作業所一泊旅行(TDL&TDS)☆☆☆☆☆・衿医者で検査&治療が複数あった月でした(大事はなし)☆☆☆

≪迎える11月≫
衿説明会参加・Ayu販売担当・衿お出かけ・Ayu毎年の防災訓練参加etc…
nice!(0) 

メトロ主催ウォーキング [山登り&ウォーキング]

11.3kmを歩く。
予定より時間がかかったのは、信号待ちで止められたからか、「永代橋だ」「(人形町)玉ひでだ【には寄れなかったが〈重盛の人形焼〉はしっかり買う】」「日本銀行だ」「窓拭きだ(笑)」などと、うつつを抜かしていたからかもしれない。

この距離は、ゴール後も余力があるので、なかなか有益。
久しぶりに書店へ(また書きます)。
SH3L09130001.jpgSH3L09190001.jpg
SH3L09210001.jpgSH3L09250001.jpg
月末から連休明けしばらくにかけ、怒涛の『毎日外出』が続く。
懐かしい再会あり(Ayuにとっても)、はたまた新しい挑戦となるかも。
nice!(0) 

みちこさん英語をやりなおす《am・is・areでつまずいたあなたへ》 [よんでみました]

みちこさん英語をやりなおす (am・is・areでつまずいたあなたへ)

みちこさん英語をやりなおす (am・is・areでつまずいたあなたへ)

  • 作者: 益田ミリ
  • 出版社/メーカー: ミシマ社
  • 発売日: 2014/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

だいぶ待って、借りてから、マンガ形式なのを知りました。
一女児の母である「みちこさん」が、友達の弟(英語好きの編集者)に『「英会話」の本をつくるのにいろいろヒントにさせてください!』もあり、英語の家庭教師になってもらう、の設定。
なかなかよいです。ふんわりとした雰囲気の中、その主語に対してなぜ、それぞれ「am・is・are」なのかなど、初心者が英語になじめず、そこから進めなかった小さなことが、2人の会話を通して明らかに→解決されていきます。同時に、日本語のすばらしさも共に発見します。
「みちこさん」は、丸暗記でなく、理由をちゃんと知って進みたい。そこにまず好感でした。
nice!(0) 

母が5泊6日

祖母の13回忌で、母がしばらく留守にしていた(父方なのだが、我が父は足腰が弱っており、母が代表で:同郷なので母もきょうだいらと再会できた)。

そんなわけで、Ayuが帰ってくる夕方5時すぎに迎えるためもあるが、長時間、父をひとりにしておけないので、私は早退を余儀なくされた。
留守番の父のお昼を用意する都合上、2人分のお弁当作りも必須(※Ayuには毎日給食あり)、忙しかったが、Ayuが洗濯物干しをかなりまともにやってくれ(夜のうちに部屋干しでピンチに)、助かった。
祖父の朝晩の薬もAyuが知らぬ間に出してくれている。
これから強力な介護の力となってくれると思う。

…「(外での)働き手」で通していた私が、勤務に送り出してくれる『主婦』(主夫)の存在のありがたさをひしひしと。。。
母も、もう頼りにしてはいけない高齢ですが、無事帰還してくれて助かった~。

【Ayuたち作のクッキー】
SH3L09030001.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

母の、みんなのうた はこれだったらしい [テレビ]

吉田山田さんの♪「日々」。
これが母の気になっていた曲だと、判明。
バンプ~ではなかったのね。

みなさん、今晩は、朝市クンのスピンオフですよー。宇田川さんと夫に私は注目。
あにやんの奥さん・醍醐サンだけ、最後まで老けさせていなかったのはなぜ!?
(スミマセン、録画です。今晩はCSクライマックスあるので。…今でも私はCSは反対です。一年トータルの成績がチャラになってしまうかの「日本シリーズ」は、やっぱりない、と思う。
…大リーグ派ではないのですが、大好きな青木選手がWシリーズ進出も、気になる。
必ず大舞台でキーとなるヒットを打って欲しい☆)
nice!(0) 

最近書いていないけれど…野球 [野球]

きのう、帰りのメトロ車内でスーツ姿のおじさんたちが「夜はネイマールのサッカーだよね」「そうそう」と会話していた。
『違うでしょう!今晩はオリックス対日ハムでしょう!』と心の中で叫ぶ私がいた。
確実に野球ファン人口は減っているということか。

いやぁ、オリックスも広島もダメでしたね。この2チームによる日本シリーズを願っていたので。
「短期決戦前に、監督辞任をなんで発表するの??」等々、ブチブチと野球にうるさい私です。
今シーズンは、チームに関係なく、若手を中心にピッチャーに肩入れして応援していました。
みなさん、CSが終わり、日本シリーズが始まる直前の23日はドラフト会議ですよ。今年は目玉が少ないということで話題薄らしいですが、私はまた観覧応募に落ちました(アラフィフの女はお呼びでないのでしょうね)。
もうヤクルト・小川監督のスーツ姿はみられないのかしら?(真中新監督か)、古田サンはヤクルト以外の監督にはならないでくれ(絶対にソフトバンクは嫌だ)などとわめいております。
nice!(0) 

珍しく… [おでかけ]

下より続く)そして、かなり遅れたお昼は、本場のカレーと、大好きなナン。2人分、巨大、ですね。
SH3L08990001.jpg

締めくくりにカフェでいただいたパンケーキ、珍しく完食できず。
あとでわかった理由。健康診断でいつになく貧血度が高く(『再検査』判定ではない程度)、さすがに危機を感じ(笑)医院にかかったところ、処方された「鉄剤」(数年前にも2回ほどあり)が胃もたれ現象を起こさせていたのでした。
これから何年かは服薬せよとあっさり言われたので、慣れてくるのでしょうが、甘いものはたくさん受けつけなくなるかも。
いいダイエットになればよいか!
SH3L09010001.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

出店が懐かしい [一箱古本市いろいろ]

「一箱古本市」のモデル販売&十周年を記念して、というふうな企画に、Yちゃんをお誘いして行ってまいりました。
母と3回参加、うち2回のスナップを展示内に見つけ、コメントを残してきました。
SH3L08910001.jpgSH3L08950001.jpgSH3L08940001.jpgSH3L08930001.jpgSH3L08920001.jpg

nice!(0) 

BUMP OF CHICKEN、必ず再放送を!! [テレビ]

知らなかった。NHKの金曜深夜枠。完全に見逃した。くやしすぎる。
BUMP OF CHICKEN に特に詳しいわけではない。「三丁目の夕日」シリーズ、最新『グッドラック』が、私は前の『花の名』より好き。
と思っていたら、♪みんなのうた に隠れた名曲があることを知る。
母が「(みんなのうたで)いい曲があるのよ」と春あたりに言っていたのは、これでは?
『魔法の料理~君から君へ~』(をクリック!)です。
フルコーラスはこちらに 関連記事も。
もしかしてこちらが本当の名曲ではなかろうか。

BUMP OF CHICKEN、たしかに『天体観測』から耳に残ってはいた。
これまで通り、メディアにはあまり出ずに長くいい唄を出して欲しい。
でもネ、今回は再放送してね☆
nice!(0) 

日帰りバス旅・ひとり参加〈総括〉 ③  [おでかけ]

彼岸花の群生、Ayuを連れていったところで興味なさそう、一週間前に、以前奄美大島行きで利用した旅行会社にひとり参加で申し込む。奄美でも、先日のバスハイクでも、女性のひとり参加は数多くあることを知っていたので、躊躇はなし・笑。
日にちの余裕がなかったため、旅行保険の申し込みは出来なかったり(その予定もなかったが)、土日を挟むと入金の確認が遅れたり(振込領収書を持参してください、とのこと。でも前日には先方でも既にOK済)と、多少の難点はあるが、ギリギリ申し込みは「天気がよさそう☆」などの予測はつきやすく、なにより今行きたい!の気持ちに添ってくれる。
20名で催行のところ、27名参加。思った通り、中高年女性の友人同士か、ちょっと老いた母と娘の組み合わせ、夫婦は1組のみ(したがって男性は1名だけ)。私のようなひとり参加も多く、後ろの座席は余裕があるので、相席の必要もなく、快適でした~。

今年は、秋の訪れが早く、予想がずれたようで、大目的の曼珠沙華は敷地すべてが完全満開ではありませんでしたが(残念)、遅咲きの地点もあったので味わうことはできました。
そうそう、そんな観光客のためでしょうか(笑)、コスモスやそばの花たちは真っ盛りで迎えてくれました。
SH3L08650001.jpgSH3L088100010001.jpg
この旅行社は『ごはんがいい』のを知っていたので、その点は前述の通り堪能しました~。
川越・蔵散策も。…それでも一日9000歩台にとどまりました~。やっぱり、いつもの集中ウォーキングには勝てません。
nice!(0) 

川越いも懐石 ② [おでかけ]

SH3L08690001.jpgSH3L08700001.jpgSH3L08710001.jpgSH3L08720001.jpgSH3L08730001.jpg
SH3L08740001.jpgSH3L08750001.jpg
デザート2種は、女性にはうれしい限り。
【1つ(肝心な焼き物を~)撮り忘れてしまった! 本当は 計8種、でした。】
…箸置きも『おいもさん』なの、わかりますか?(そば、のとこ。そば粉は一切使わず、原料はさつま芋とのこと。)
nice!(0) 

巾着田へ~曼珠沙華~ ① [おでかけ]

最盛期から数日過ぎてしまいましたが、念願の景色を見てまいりました。
SH3L08570001.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ムーミン谷 [プチ情報♪]

トーベ・ヤンソン生誕100年だそうで、ムーミンとふと触れることの多い(グッズなど)この頃と思っていたが、日本にも「ムーミン谷(ムーミンワールド)」があることを知り、ちょっとびっくり。

本場フィンランドのムーミン・ワールドが有名だが、立体的なぬいぐるみのムーミンたちはいただけないな、と見かけるたびに感じていた。ここは、いなさそう・笑。
ならば、国内で、十分それなりに楽しめそうですね♪
(北欧は憧れ=でも、遠い)
nice!(0)