SSブログ

みちこさん英語をやりなおす《am・is・areでつまずいたあなたへ》 [よんでみました]

みちこさん英語をやりなおす (am・is・areでつまずいたあなたへ)

みちこさん英語をやりなおす (am・is・areでつまずいたあなたへ)

  • 作者: 益田ミリ
  • 出版社/メーカー: ミシマ社
  • 発売日: 2014/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

だいぶ待って、借りてから、マンガ形式なのを知りました。
一女児の母である「みちこさん」が、友達の弟(英語好きの編集者)に『「英会話」の本をつくるのにいろいろヒントにさせてください!』もあり、英語の家庭教師になってもらう、の設定。
なかなかよいです。ふんわりとした雰囲気の中、その主語に対してなぜ、それぞれ「am・is・are」なのかなど、初心者が英語になじめず、そこから進めなかった小さなことが、2人の会話を通して明らかに→解決されていきます。同時に、日本語のすばらしさも共に発見します。
「みちこさん」は、丸暗記でなく、理由をちゃんと知って進みたい。そこにまず好感でした。
nice!(0) 

nice! 0