SSブログ
衿Tokyo時代のおしごと ブログトップ
- | 次の15件

初会議 [衿Tokyo時代のおしごと]

社員ばかり9名の会議に私も加えさせてもらい、初参加。

数年前から毎日のように、業務上メールのやりとりをしている某課のみなさんとなのだが、私にとってお顔は初がほとんどで新鮮そのもの。
あちらは道路ひとつ隔てたビル、ましてこちらはパートの身、こういうのは珍しいことではないのでしょうね。

考えてみると、電話でよくやりとりする大手取次の女性とも、直接の面識はなし。どこかですれ違ってももちろんわからないわけで。

まぁ、電話もネット上も普段からそういうことはあることなのですが…。

会議の方は、各々の課によって、言い分と筋の通った事情があるものだな、やっぱり顔をつき合わせないと理解できないのだ、とおとなしくしながらも?実感していました。

【何色かのセンニチコウ・千日紅】

nice!(0) 

帰ってきました&レベルアップ [衿Tokyo時代のおしごと]

2泊3日の移動教室から、Ayuは元気に帰ってきました。
天気に恵まれ、無事登山も出来たそうです。Ayuともうひとりの女の子はバテた組だったらしいです。
ひと月前の修学旅行の時よりは眠ったようで、家に戻ってからもおしゃべりする余裕が本人にありました。
今回のお泊りの方が楽しかったと言っています。
詳しくは一週間後の授業参観後の懇親会でビデオ等を見せてもらえるのでじっくり聞いてきます。

さて、ひさびさに仕事でヒットです。
担当作業がひとつレベルアップしました。私の一日大半やっている仕事のあと、点検確認者がいなくなります。
つまりは、より責任を持って終えなくてはなりません。慎重さを増さねば。

きょうは研修もありました(社員・パートとも受講)。今回は(!)おもしろかったです。
時々、テストもあるので冷や汗ものです。
この歳になっての試験は正直キツいです。
前回はじめてのテストは、その場で正解が張り出され自己採点だったので、またそれを願いたいです。
(…さんざんな結果だったのでほんとうによかった☆司書補講習受けたのははるか昔だし、大変です。パソコンの普及等でシステムそのものも格段に進歩しているし、本来は再受講したいところです。)
nice!(0) 

飽和状態 [衿Tokyo時代のおしごと]

連休明けの火曜。なんだかこまごまとやっかいな処理が続き、頭はいっぱいいっぱい。
こんなときは、残業しても能率上がらず、ただ間違いの元となるだけなので退散しました。

この頃、帰り道でオレンジの点字ブロックをふと見つめると、くらくらしてきます。
疲れ目での幾何学羅列模様系!はテキメンです。
就寝前のテレビ画面も控えた方がよいのだろうな。

【きのうの夕焼け雲。美しかった。】

nice!(0) 

ホッとする瞬間 [衿Tokyo時代のおしごと]

仕事で、いっぺんに楽になる瞬間が週に2回ある。
①木曜日の午後、週間発行の冊子のゲラ校正チェックが終わった時
②金曜の午前中、一週間分の上記作業がすべて終了した時

きょうは②。心からホッとした。すべての力が抜けてくれる。
さて、Ayuはもう帰還しているハズ。
どこまでしっかりと報告してくれるか?
nice!(0) 

アイスクリーム、アイスクリーム、アイスクリームだよ~♪ [衿Tokyo時代のおしごと]

きょうはよい日でした。自分の中の仕事能力がアップしたと感じられました☆

ところで、♪あいすくりーむ、あいすくりーむ、あいすくりーむだよー と大音量でカー販売している○○堂を知っていますか?
会社付近に水曜か、木曜(きょうだった)、必ず出没します。2年前くらいだったでしょうか、みな黙々と仕事しているのに、これがうるさく聞こえてくると、どこからかこらえきれなくなった笑いが生まれたものでした。今ではみな馴れたものです・笑。

私は、初めから平気でした。だって、私の住む街には、毎日曜、必ず聞こえる音だから
【23区内、くまなくまわっているのか。謎。…紫陽花、ピンクもいいですよね。】

nice!(0) 

風邪でした [衿Tokyo時代のおしごと]


珍しく、鼻風邪(季節はずれ)。天気予報に乗せられての薄着がいけなかったのか、自分の席の真上の空調(方向を変えてもらうようにお願いしているのですが、加減すると他が寒くなるようでそうも出来ない全体の事情があるらしい)のせいか。
下を向いてやる校正作業(午後の1時間半はこれに費やしています)では鼻をなんどもかみ、終始目はウルウル状態でした。

気まぐれに年に2回くらい、買ってくる雑誌。これを買おうと思うのは、精神的に余裕のある時かも。広告も時々は見たくなる(購買意欲?)。そして、読むべき新聞が溜まっていないときね・汗。

「スパゲティ、載ってるよ」と言うと「パスタ!パスタ!」と返答したAyu。私自身は、あまり“パスタ”なんておしゃれな言い方はしないのに。

明日の午後、NHKスタジオパークに井上芳雄クン出演です。ビデオセット。ああ、これでまた周知になってチケットが遠のくのよ。♪幸せそうに唄う、日本ミュージカル界の青年~。
nice!(0) 
- | 次の15件 衿Tokyo時代のおしごと ブログトップ