SSブログ

9月&10月 [振り返る&迎える]

SH3L0323.jpg

【先日より、季節が変わったのを感じたのか、ツバのある帽子から秋冬帽に自ら変更して出勤しています。】

≪振り返る9月≫
Ayuダンス発表休む★★★・Ayu職場旅行☆☆☆☆・ピアノ教室退会届を出す★★★☆☆

≪迎える10月≫
作業所半年に1度の懇親会(最近の業務報告など)etc…

-----
平日の勤務日以外の土日は、出かけないと言い張るAyu。かといって、ふせっているわけでもなく、家で元気にしている。
ダンスにも行けなかった。Ayu「もう、結構です」←この言い方に腹が立つよ~、まったく。
練習日と発表が土日連チャンで、出かけたところで、暑さの中、親の私もかなりお疲れモードになってしまっただろうけど。

最近は月2回にしたピアノにも行きたがらず、先生に事情を話して退会届を出してきた。
小5から通い始め、この年度末が来れば丸10年だった。指を動かすことは頭にもよいし、いい習慣と思って続けてきたのだが、もしかするとこれも潮時だったのかもしれない。Ayuなりに考えもあるのだろう。そんなわけで、本人が直接先生に挨拶も出来ずにレッスンを終えることになりそう・すみません…(来月いっぱいは行けるのだが、もう足は向かなさそう)。

こんな調子で、職場旅行はスムーズに行けるのかな~、と思っていたが、これはしおりの用意やら、それまでに毎日作業所でも説明や準備の動きがあるので、本人の中でも納得がいっているよう。
まぁ、しばし、これも成長段階?かと見守るしかない。わがまま? 反抗? 自分の意見が言えるようになってきた?!? う~ん。。。

そんな最近のAyuでも自分から進んでやっていることは、洗濯物たたみか(笑)。
休みの日は、毎日の日記付けのほか、私が生活でよく使う漢字を書き出し、ノートに練習、は習慣づいている。今日は、『声に出して読みたい日本語 2』「雨ニモマケズ」の部分を見せたら、全文を書き出しているようだ。こうして、Ayuの気持ちが落ち着くマイペースな時間を尊重してあげることも大切、か。
nice!(0)