SSブログ

今年の「推し」(笑)は? [テレビ]

KIMG189196.jpg
【出掛けのAyu・この冬、Lサイズ!の長ダウンを購入】

2024年になりました。本年も時々お立ち寄りいただけたら嬉しいです☆

元旦から大きな災害。『天災は忘れた頃にやってくる』をひしひしと思う。
帰省していた方もあったでしょう。前日の大晦日には、揃って団らんされていたことでしょう。

今の私の住む地域では、東京にいた頃(千葉寄りの高層)に比べると、地震はうんと少ないです《これは母がもっとも気にいっている点!かも》。16:10、あの嫌なケイタイの緊急地震速報は鳴りましたが、グラッと震度2くらいが一瞬でした。

石川県に足を踏み入れたのは、一度のみ。アルバムで確認したところ、1988年秋(約36年前!)に金沢へ。もちろんまだ北陸新幹線はなく、当時現地に進学していた先輩のおすすめで、私には珍しく(本来列車好きなので)飛行機で往復。あれは何ていう空港だったっけ?
「能登空港」ではないよなぁ→「小松空港」でした。
新幹線の不通が続き、TVにたびたび映っていた「富山駅」には五箇山旅で6年ほど前に降り立ったような? お寿司のオブジェを見たのは「富山駅」ではなく「新高岡駅」でした。

大晦日、私とAyuはナマで紅白自体は見ずに、自室のMyノートPCより「紅白ウラトークチャンネル」を最後まで拝見。横から番組を見るような感じで《本放送は録ってあるので(でもBlu-rayは重ね録りでイカれているので画質は美しくない・苦笑)、空いた時間にAyuと観ます》。

NHKで「タサン志麻さん」の番組がちょこちょこと再放送されていて、つい引き込まれて見ています。今朝もありましたね~。明日も。
周りに流されず&合わせようとせず、古いものを愛し、小さいうちから子どもを食材に触れさせる(調理も・食事中は汚すことを気にせず)志麻さんは素晴らしい《日テレ系の『沸騰ワード10』では、地方に移住&古民家リフォーム中の志麻さん家族を追っていますね》。
今年は、向井慧サンプチ鹿島さん、に続くのが志麻サンかもしれません♪