SSブログ

陸上寿司 [ラジオ]

陸上寿司」を知っていますか?
もうあかんわ日記』の作家・岸田奈美さん発信の言葉。
そう、生魚を使わないお寿司たちのことです。

私にとって「ラジオ」は、今や大切な毎日のお友だち。
今春より、平日のお楽しみラジオが増えました《またもやTBSラジオです・衿の地域では本放送はないのですが、今や放送局の方でYouTubeでlive中継あり&CMカット版も後追いで公開←私はほぼこれ》。
そこで、岸田さんが「陸上寿司」を紹介、いつもの軽妙トークを披露(32分あたりからの出演)。
ご自身のTwitterにもありました。出演、知らなかったです。たまたま聴取。
(岸田さんについてはこちらもどうぞ。)

…衿の妹のダンナは、生魚が食べられないのですよ。ここでは「コーン軍艦」が挙がっていましたが、「陸上寿司」(例えばカッパ巻きも入る)だけの持ち帰りパックがあったら、みなはフツーのお寿司で、一緒に食卓を囲めるのになーと《外出不得意な母もおりますし、「回転寿司」へ~というわけにはいかない》。
「お子さま寿司」などとネーミングすると大人は注文しにくい。たしかに。
うまく普及していかないかなぁ…。

前後しましたが、ラジオの方は『パンサー向井の#ふらっと』内です。既に『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』で廻しのうまさは周知、安心感あり。「ラジオ」は、目を閉じ、イヤホンから聴く毎日さいごのかかせないお供~になっております《寝落ち注意》。