SSブログ

目に見えるモノを少なくしていく [整理整頓をめざして]

KIMG08166.jpg
【庭のハナモモ:13年前の『花桃ウォーキング』が私の歩きの原点です(あと一週間が見頃ですが集団でのウォーキング企画はどれも中止の模様)】

当たり前のようにリピート使いしている日常品の見直しを実行(まだまだ更新していきたい)。
この著書に刺激されて、少しずつ始めています。
まずは、浴室に当たり前に置かれた容器たちをシンプルに。

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

  • 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア
  • 発売日: 2014/09/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

「洗顔フォーム」「シャンプー」「コンディショナー」「ボディシャンプー」(今までいずれも「ダヴ」製品)を、『ミノン全身シャンプー(しっとりタイプ)』のピンクの容器1つに
老いた母の動作が遅くなり&力も判断力も衰え…で、簡単に済ませられるように設定することは必須→これONLYになり断然入浴タイムが楽に。
「全身シャンプー」なので、顔も頭も体もこれ1つでOK。余計な油はとらず、のやさしい感触。
今は、従来のシャンプーを最後まで、私とAyuが消費中。まもなくスペースはだいぶ開き、スッキリするはず。


トイレットペーパーも変えました。今までのホームセンターオリジナル(笑)は「ミシン目があっても切りにくい」と叔母の指摘ありで、香り&消臭成分ありのこれに。2種の香りがあり、「しっかり香る」ブルーの包装は私は絶対NG。強い香りは苦手。グリーンの方で。
全身シャンプーと同様、多少単価は上がりますが、使い心地のよいものに絞って選択・追究は目指すところ。最終的に節約となるはず。
《特にプラスチックゴミを削減したい:毎週1回の記名ゴミ袋がパンパンにならぬように

アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 ワンハンドプッシュ 本体 400g (衣類よみがえる「ゼロ洗浄」へ)

アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 ワンハンドプッシュ 本体 400g (衣類よみがえる「ゼロ洗浄」へ)

  • 出版社/メーカー: 花王
  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

洗たく洗剤も一新。
キャップでいちいち量るより、プッシュ式ははるかに使いやすかった。多くの人が既にこの方式や固形でポイッ! になっており、私が遅れているだけだわね。
元来、洗剤量はみな多めに消費しているのだそう。適量は思うより少ない。
そして、柔軟剤はやめた。使わなくても、タオルのゴワゴワは昔ほどないとみた。
なんだ、いらなかった。今まで何だったのよー。
《もしも必要となったら、セーター洗いで登場の、いわゆる「おしゃれ着」洗剤で回せばよい》

…小さなことですが慣れきった日常を、あらためて吟味していくぞ~の春です《こういうことに気づける時間&精神的余裕をあらためてありがたく思う》。
今、一年で一番よい季節。暖房も冷房も不要、上着はいらない。さわやかな風と緑。
雨が降れば、翌日のぬかるみはありますが、空気はきれいで気持ちのよいこと~♪