SSブログ

月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト整理術 [整理整頓をめざして]

月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト整理術

月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト整理術

  • 作者: ミニマリストTakeru
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Kindle版

(なんでまたKindle版しか ↑ 貼れないのだ? ミニマリストはたいてい電子書籍を選ぶから?・私は単行本を借りた♪)

ミニマリスト・YouTuberの著者。難病を患いながら生活…は紹介文で初めて知る。
【きっとあなたがこの本を手に取ったのは、少ないモノで、少ないお金で、より自由に、より豊かに暮らす方法を探しているからだと思います。】
【ミニマリスト整理術とは、ストレスを減らし自由と豊かさを得るための手段です。】
僕たち夫婦は引越しを機に持ち物を大量に減らし、こだわりのモノを少しずつ増やしていきました。たったそれだけで、家事のストレスが減り、日常の生活から幸福感や充実感を実感できたのです。】
「ミニマリスト」のイメージは私の中では限りなく『ひとり暮らし』。パートナーと向かう方向が一致していないととても難しいのでは。実現&維持できているのだったらスゴイ☆
【~そもそも部屋を片づける必要すらなくなっていきますし、買い物や掃除などの家事も減っていきます。】
【モノが減れば「収納」「整理整頓」を考える必要すらない。】

【~部屋づくりで意識していることは、白色のモノを多く取り入れることです。~部屋を広く開放的に見せてくれるからです。】
【~使ったモノは元に戻すことです。~よく使う場所に収納し、できる限り生活の導線を短くシンプルにするのです。結局、あなたが面倒になるのは、家の中を動き回らなければならない環境に住んでいるからです。】

「モノを残すことが、モノを大切にしていること」だと勘違いしている方がいます。存在を忘れていたら?何年も使っていなかったら? ~使うことが、一番モノを大事にしているのです。】
【僕がマイホームを買いたくない理由は、ひとつに多額の借金を背負うことになるからです。~自身の経済状況は常に変化する時代です。その時々の収入や家計状況によって生活水準を変えられる賃貸のほうが、メリットが大きいように思えます。~臨機応変に暮らし方を変えられる賃貸の方が、僕は安心して暮らせます。】

ミニマリストの著者が厳選した45のモノも掲載。今の私には賛同できないものもありますが(洗濯乾燥機など)、いくつかの商品は気になったので試してみます
「最新のiPhone」なんて私には遠いわけで。予定にまだないですが(笑)、Apple製品かAndroidかは悩みそう。PCは私、Windowsオンリーですし。ミニマリストはたしかにiPhoneのイメージですね。

ミニマリストは無理としても(笑)、荷物は減らしたい、捨てていきたいモード全開でこの冬は整理を!だったのですが、父のことや娘の通所先変更があり、ほぼ手はつけられていません。
先日、掃除機をかけたついでに今だ!と、クローゼットを狭くしている衣装ケースやダンボール(数個は引越しママ)をすべて部屋の方に出し、簡単に見直しました。Ayuが帰ってくるまでに原状復帰要のため、最低限のゴミ出しでしたが、引き出し1つの中の選別さえ踏ん切りをつけられない自分を痛感《「もったいない」意識が・この先もきっと使わないのに!》。
「不要な紙類を捨てていく」などの方がはかどりそう←このあたりから進めます。宣言しないとね♪