SSブログ

7年目のツレがうつになりまして。&ちゃんとキレイにヤセたくて。&息子とワタシ、ときどきツレ [よんでみました]

7年目のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

7年目のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 文庫

ひと息休憩~で、貂々さんのコミックエッセイを3冊まとめて。

ご存知、うつ病を患ったツレさんについてのその後
第一作のあと、取材等で近づいてきたディレクターや新聞社の記者さんのほとんどが「わたしもうつ病なんです…」という方たちで、そのたびに長い話を聞く側になったそうです。
その後は出版社を通して編集者の立ち合いで依頼を受けることに。ヒット後には想像外の苦労があったのですね。
…息子さんが産まれたことで、ツレさんの自然な回復が促されたことも再確認(略)。

ちゃんとキレイにヤセたくて。 (幻冬舎文庫)

ちゃんとキレイにヤセたくて。 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 細川貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: Kindle版

これも続編
三食をバランスよく食べ、体力つけ、家トレして筋力UPを目指します。
『40女でもできる家トレ』のページ、参考になります。数ページは自宅コピーしよう(←やらなきゃ意味ないゾ!)。

【今までの私ってこんな感じにいろんなムダな物がついていたかも…「できない・ムリ・自信ない・こわい・不安・めんどくさい」】
デパートで久しぶりに憧れの服を試着。無事フィットし、買えた時から気持ちが変わった。
これからはもっと自分がやりたいと思っていたことできるんじゃないかな、と。
経験からの自信、って重要ですよね。あー、私もそんな感覚、欲しいわ、今。

息子とワタシ、ときどきツレ

息子とワタシ、ときどきツレ

  • 作者: 細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

刊行から4年が経っていますね。息子さんはおそらく中学生。おかあさんのおひざにはもうのってはこないでしょう~。「のってきた」頃のお話です。
【今のコドモは生まれた時から生活の中にテクノロジーがいっぱい。本人もテクノロジーと関わってきているからすぐに覚える。そういう所が私たちのコドモ時代とちがって時々どうしていいかわからなくなる。…】
でしょうね。ネットもゲームも普通にある。
これは巻末にちょっぴりあったエピソードで、それ以外はこのご夫妻らしく、いつも心配なツレさん(性分ね)、一見のほほんとした著者(やさしく、そしてデリケートな部分も)、そして子どもらしいところを嬉しく持っている息子さん、です。
計3冊、イラストには癒されました~。
nice!(0) 

nice! 0