SSブログ

ようやく耳鼻科へ [Ayuの通院]

KIMG0573.JPG
【葉が落ちさびしい

引っ越し前は、年に一度、耳鼻科にかかるようにしていたAyu。3年半、ほっぽりぱなしでした。新たな医者を開拓せねばならない&それほど緊急性がない…で後回しに。
小さめの総合病院の耳鼻科を以前からブックマークしていました。車で15分足らずなのですが。
「年内に気になっていることを済ませたい」「この師走は私に余裕がある」ことで晴れて決行。一週間前に電話で予約、Ayuが休みの土曜日に。
思っていたよりずっと若い女性医師。アシスタントの女性も2名おり、我が家にはとてもかかりやすい条件が揃ってました。ホッ。
ダウン症候群は耳が小さめ(穴も細く狭い)。その上でAyuは『左の方が耳穴が狭い(詰まりやすい)・右はそれほどでもない(左に比べすぐ済んだ)』と指摘あり。長い柄の細い器具、そしてモニターにも大きく内部が映し出され、この一回のみできれいになりましたー《以前はやわらかくする点耳薬を家庭で差し、再受診の手間がかかった》。なによりでした☆
「また年に一度くらいで診てもらったらよいのでしょうか?」「そうですね、左は気をつけて早めがいいかもしれないですね」
それほど間隔は短くなくてよさそうな感じ。思い出した頃、一年半後くらいでいいのかな~でした。
Ayuの耳奧が詰まっていることでの弊害は日常で感じたことはないのですが(ごく小さい音でも反応)、一般よりかなり狭い構造なわけでこれからも気をつけていきます。

《そうそう、病院入口にてよくある縦長の鏡のような検温器でAyuは高熱表示が出て、一旦止められました。ごく普通の体温計を差し出され、平熱だったのでGo~となりましたが。車内があたたかすぎたかしら?…汗》
nice!(0) 

nice! 0