SSブログ

まだ収穫半分弱です [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0394.JPG
先月末からアルバイト再開となり、今月末までに畑にぶら下がっているシャインマスカット約22,000房を農家さんが収穫、その半数の大半を私が包み、今の出荷へ。あとの半数が年末出荷商品(より¥高くなる!)として整備されて(水補給など)冷蔵庫へ。
私はほぼ倉庫での机仕事ですが、まれに畑へ出て(朝露が激しいので長靴よ)カサをはずしたり…のお手伝いをすることも。
現時点で、収穫の半分にも至っていません(私は今の時期は土日は休みをもらっていますが、農家さんにそんなものはありません。まだ暗い朝4時から収穫、夜10時まで働いています)。
KIMG0396.JPG
クイーンルージュ」です。今年より本格的に市場に出るようになった品種です。
これはあまり色がのらなかった…で、私がありがたく持ち帰りました《出荷に至らないモノ、かなりのペースでいただいて帰る日々・家族は大喜びデス:農家さんたちは小さい頃からブドウは当たり前にあるモノなので家にあっても全然減らないのだそうです》。
シャインマスカットよりも今はこれが高値
私はクイーンニーナが一番おいしいと思います(農家さんも同一意見・ぶどうは甘いだけじゃいけない:先日のNHK『ガッテン!』のぶどう特集の回は、なかなか興味深かった←「種ありぶどう」の栽培に興味が出てきたワタシ・「種あり」の方がずっと美味しい、は農家さんたちの常識です)。
nice!(0) 

nice! 0