SSブログ

再燃?切手収集 [かいもの]

近頃、このサイトに気持ちが導かれて。
小学校低学年から切手は好きでした。たぶんあの頃はみな。郵便局のにおいも愛していました(古い本や万年筆の香りと似ている:思い込み?)。その後、親の自営業にて、収入印紙も含め委託販売していたこともあり、記念切手はいやがおうでも目にしてきた人生でした。20年以上前までのこと。
それからは見ないようにしてきました。欲しくなっちゃうから。
新しい「1円切手」の購入はありましたネ♪)

ネットの普及によりポスト投函する機会は少なくなりました。手元には20円の昔話シリーズや、当時の夫の伯母(故人)よりなぜか私が預かり受けた風景シリーズの5円切手などなど、枚数だけは所持しています。
ゆうパックを出す際、「どんどん使ってくださいねー」と局員からは声かけてもらいますが、ちまちま少額切手を貼るのは、計算を煩わせるだろうと当たり前に気が引けます。

正直、最近の切手の図柄はホント冴えない(パステルカラー調には一切惹かれない・デザイナーが限られている結果か)。特に、最近のシール式に多い。
が、このところ私が気になる絵柄がちらちらと出てきました。センス、復活?
記念切手発行のサイトを見なければ(こちらが大元の〒のサイト)、購買意欲はおきないわけですが、発行を知ってしまうと…!!

ダメもとで、郵便局窓口のいつもの方に「予約はできますか?」と聞いてみました。
「では2シート、おとりおきしておきますねー」とほぼ即答《我が局には10シート位?しかおそらく入ってきませんが~と・笑》。
ラッキー。買い忘れの心配なし。確保

問題です。私が今回買ったのはどれでしょう。そして、来月はどれを買おうとしているでしょう?
購入したら、ここ最近手に入れたラインナップと共に、画像UPします♪

《10月に入りました。今のところ喪中は回避できそう(笑)。賀状の準備始めますか。寅年ね。えっ、その図柄はついこの前使ったような。12年過ぎても5年くらいにしか思えない感覚。オソロシイ。》
nice!(0) 

nice! 0