SSブログ

⑧旅のこぼればなしいろいろ…切符&切手(笑) [サンライズ出雲&おかやま旅]

中国地方への旅、おおまかな行程は残しましたが、小さなああすればよかった等を忘れないうちに。

…初日、高速バスの出発前に時間的余裕がありましたので、
①地元駅前の郵便局で最近発売された一円切手を求めて寄りました。「きのうで売り切れてしまい、もう入荷の予定はありません。」なんということでしょう。では旅先(出雲?)で在庫がまだあると信じつつ行きましょう。

サンライズの個室寝台チケットのみ前もって確保。ひと月前の発売と同時に売り切れるとも言われていますが、数日遅れにかかわらず第一希望の日付でとれました(チョイスした「シングル」はもっとも多い個室:一番贅沢な「シングルDX」は争奪戦・6室のみ)。
その後キャンセルの事情も想定し、乗車券や他のJR切符は東京駅で当日にまとめて買おうと予定していましたが、10分もあればこちらの地元みどりの窓口で買えちゃいそう。
→ということで、最終日の列車分まで高速バス乗車前にすべて購入が済みました。なんだかとても一安心。旅が確約された気分、というのでしょうか。
指定席をとったのは寝台のみで、出雲市→岡山「特急やくも号」も、最終日の岡山→名古屋「のぞみ新幹線」も自由席で行くつもり。その方が客同士離れた席を選びやすいですし、まずひとり席ならどうにかなると見込んでいました(実際OKでした)。

高速バスで都内に入り、TOKYO STATION到着。
そうか日本の本局「東京中央郵便局」が目の前にある。行ってみよう。
KIMG0161.JPG
無事、シール式のかわいいぽすくまくん一円切手を3シート(50枚×3=150円よ)Getしました。みなさん、ここにはありましたよ☆あの前島密さんと違い、限定発売だそうで欲しい方はお早めに。
《日本郵便さん、あと「3円」切手、作ってください。まだ手元に60円切手(官製60円&50円はがき)あります。2円+1円貼るのは毎回しのびない。》