SSブログ

k.m.p.の、旅したくてぐるぐる。 [よんでみました]

k.m.p.の、旅したくてぐるぐる。

k.m.p.の、旅したくてぐるぐる。

  • 作者: k.m.p.
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: 単行本

久しぶりにk.m.p.さん、手にとりました。
『旅』を取り上げてきたおふたり。コロナ禍でそれがピタッとできなくなってしまいました。
その中で生まれた本。外出は無理だったけれど、だからこそ家の中で可能だった『旅』に触れています。

【でも(旅から)帰ってきて思い出すのは、「大変だったこと」なんだよね。】
だからこそ何回も話したくなるし、時間が経つにつれ「笑い」&いい思い出に。その旅唯一の「おぼえていること」になる。
ヒヤッと経験の旅は、それを乗り越えられた時、自信になる。きっとそれは必要なこと。
旅の醍醐味。

【今こそ?旅の整理。~メモリーカードに入ったまま、引き出しにしまったまま、スマホやパソコンの中で、データがあっちこっちに…。】
私は4カ月に一ぺんくらいのペースで、ネット経由でカメラのキタムラ(笑)にて、L判写真をプリントアウト。家族にも自分にも見やすいよう整理しています。これだけは、娘が産まれて以後、徹底しているコト。自分の心の整理でもある《このblogもその意味合いが強い・自分の備忘録》。

今回の旅に出られない事態になって、よかったことは?
【旅に行けるというのは、決してあたりまえじゃないことに気づく。行けない時間で、今までの旅をたっぷり思い返せた。旅の写真や資料の整理ができた。近場を旅するいい機会。地元のよさを再確認。次の旅の準備をゆっくりと楽しむ(準備ならタダ、いくつでも考えられる)…。】
こう考えると、まもなく落ち着きそうな(?)この2年弱も人類のためには(もちろん悲しいことばかりだったが)新しい気づきをくれたのもたしか。
《これからは「withコロナ」の生活☆:満員電車で通わない仕事の形態も発見された。》

旅行会社が行っているリモート旅の経験もわかりやすかった《我が叔母も数回参加した・まぁまぁだったそうです:もちろんネットに詳しい私の従妹がそばにいての状態でネ》。
『キャンピングカー』を借りて旅する…のページも興味深々。ですが、緊急事態宣言の発令で白紙に。これ、是非実行してまた載せて欲しいです!!
というのも、このところ(というか一年近く?)私がYouTubeで追っかけているのはこの類ばかりだから。見ているだけで自分もキャンピングカーを持っている気分にさせてくれます
《寝台車に憧れるのと同じ枠だな、これは・苦笑》。

最後に。読者のコメントより。
【子どもは遊びながら色々なことを学んでいきますが、私も旅先で経験値を積んでいるような感覚になります。帰宅して荷解きをしていると、いい勉強だったなぁと。】
【旅=泊まる、が、日帰りでも旅を楽しめると知れた。】
うんうん。
nice!(0) 

nice! 0