SSブログ

アナザーストーリーズ 再放送を観た [向田邦子と妹・和子]

昨日朝、BS朝ドラ、陽希さんの番組に続いて偶然出会った。再放送(本放送に気づかなかった)。
突然あらわれ突然去った人〜向田邦子の真実〜』。
家事の最中だったので、横目で見つつ、録画もして、あとでじっくり観た。なかなかよい番組だった。
ほぼ知り得ていることばかりだったけど、妹・和子さんのインタビュー、邦子さん自身の肉声(直木賞受賞時など)etc…、映像込みはやはりインパクトがある。

51歳の若さで才能の発表がSTOPした事実はもちろん至極残念だが、向田さんが伝説の作家となったことも確か。乳癌に罹患したことも大きかった。それだからこそ生み出された作品も多数。遡ると、お父様が亡くなった後だったから寺内貫太郎一家等々~が著せた。
人生、めぐりあわせとタイミング、はある。
後世に残る作品は、実際の命の長さとは関係なく続いていく。凝縮度だよな、と思う。
凡人は長く生きるしか道がないけれど・苦笑。

※先日終了したイベント会場が俯瞰できます。スゴイ
…あらためて、行きたかった。短期間とはいえ入場無料だったことは素晴らしかったと思う《興味ある配信の方は追えていない(観た方いますか??)・中止になった講演も一部あるらしい・勝手に親近感を持っている太田光氏、三谷幸喜氏のは聴きたかった》。