SSブログ

高橋源一郎さんのインタビュー力 [ラジオ]

「聴き逃し」(8日まで配信)で。元旦放送のラジオ『高橋源一郎の飛ぶ教室』、すごかった。おもしろかった。
数えで100歳になるという瀬戸内寂聴さんへの電話インタビュー。瀬戸内さんもしっかりしておられたが(私的には油が抜けてちょうどイイ感じ)、インタビュアーである高橋さんの的確さにあらためて感心してしまった《70歳になったばかりだそうだが、このエネルギーやなんだろう》。
この番組では常連の、伊藤比呂美さん、英在住のブレイディみかこさんヤマザキマリさん(低温のドスがさらに重厚☆)、を交えてのトークも秀逸(津島佑子さんの話もちらと出ていた~)。

この女性たち、みな連れ合いは外国人という共通項あり。高橋氏同様、私もそれには気づいていなかった。そんなこと、どうでもいい。魅力的(でいい意味で強烈)な3人であること、がまずだ。つけ加えるとすれば、国内に留まっていない世界観《+国外からの日本観》を持っている、ということか。

コロナ禍で欝々としがちな時に、メンタルの栄養はどこからとっていたか?で、生協のカタログやロイヤルホストのメニューを見ていると(日本の味の想像・いつか食べるゾーと)救われた~というエピソードも興味深かった。食べ物(食欲)が結局は永遠かなー。

ブレイディみかこさんの落ち着きにあらためて惚れ惚れする(同い年なので…)。