SSブログ

テルマエ・ロマエ 全6巻 [よんでみました]

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: コミック

これも、「島耕作」の時と同じ、ですね。キョーレツな印象を残すヤマザキマリさん代表作をまず制覇せねばと(2008~13年連載)。
ご本人の奇異なエピソードはTV出演等で有名。しかし、この作品の予備知識は私にありませんでした。原作にあたるまでは頑なに阿部寛サンの映画にも近寄らず(今は観たい!!)

【(シカゴ在住時)~自宅の窓から見える景色、周りを取り囲むビジネス臭に包まれた高層ビル群は、私を何とも行き詰った心地にさせるのです。向かいに建つビルの、同じ高さのフロアはジムになっていて、心身のバランスをなんとしても整えようとするアメリカ人達が、毎朝5時くらいから一心不乱に運動しています。そんな様子を見ていると、やり場のない圧迫感が募ってくるのを抑えられません。
日本の温泉街…そう、それは、こんなシカゴのダウンタウンの雰囲気と対極的な、完璧に180度向こう側にある世界ではないでしょうか。~】《漫画内に挟まれたコラムより》

こういう話だったのね。予定より長く連載が続き、延長戦で中身を膨らませた結果だそうですが、ローマ好きの女子がその世界にとんでしまう~というのは、本当に好きな人ならたまらない念願のタイムトリップですよね。女の子の顔(描き方)があれでよかったのかなぁ、と思うのですが、ローマ人の深彫りさを引き立たせるには「平べったい」人たち(笑)はあれが限界でしょうか。
2010年手塚治虫文化賞短編賞受賞作。