SSブログ
田中一村を訪ねて・奄美大島へ ブログトップ
- | 次の15件

アダンやソテツの群生地 [田中一村を訪ねて・奄美大島へ]

14時半前に奄美空港到着。その前にスコールがあったそうで、地面がぬれていました。

画家・田中一村は晩年奄美で暮らし、アダンなどを好んで描きました。
【オレンジのソテツの実&アダン】
2011-11-24T04_45_27-01fe9.jpg2011-11-24T04_45_27-a3330.jpg
2011-11-24T04_45_27-a28c9.jpg
nice!(0) 

奄美大島へ [田中一村を訪ねて・奄美大島へ]

11:35発。
いってきます。by羽田
2011-11-23T10_09_09-9f858.jpg
nice!(0) 

ぐるぐる旅日記帖。 をまた使います♪ [田中一村を訪ねて・奄美大島へ]

ぐるぐる旅日記帖。

ぐるぐる旅日記帖。

  • 作者: なかがわ みどり
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

今週半ばより4日間、Ayuと旅してきます。3月に予定していたリベンジ、です(Ayuの“高校卒業旅行”→“お仕事ももうだいぶ慣れてきましたねツアー”に)。
Ayu中学卒業時のロンドンは個人旅行だったのですが、今回国内なのにツアーにしました(3月時は個人、で計画していましたが。一時私が体調を崩したこともあるし安全策で)。
よく考えると、私は車が運転できない(免許なし)。そうすると、地方では行動が限られるのです(路線バスの本数は極端に少ない)。ロンドン、は都会だったので、中心地の地下鉄&バスさえあれば十分個人行動で満喫♪~が可能だったのです。

ロンドンの時に続き、この本を活用(書き込み)。k. m.p.さんのイラストが楽しく、旅計画が進むノートです。
…既に3月に吟味していた旅先なので、今回予習はほとんどいらず、ラクチンです。
それに、今回は専用バスもあるし、添乗員がいるわけだし。
団体移動はもうコリゴリ、にならないで是非帰ってきたいと思っています。

当日のブログに更新?or あと報告になるか? ですが、まずはお天気を祈りつつ、元気に出かけてきます!
nice!(0) 

もっと知りたい田中一村 [田中一村を訪ねて・奄美大島へ]

もっと知りたい田中一村―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい田中一村―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 大矢 鞆音
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本

東京美術刊の「アート・ビギナーズ・コレクション」というのは、すべてこういう本なのだろうなぁ。素晴らしい。
予約待ちで借りた本ですが、これはあらためて『購入する』本としました。縦26cmの大型本ですがソフトカヴァーですし、収録画の絵もきれい、解説も細かく入っており、持ち歩きにはgoodです。先日の展覧会で記念画集は買い求めましたが、大きいしかなりの重さ、どうみてもこちらは自宅保存用。
¥1,800と価格も手頃です。どこかで覗いてくださいませ。田中一村の絵は、今の私にはドンピシャリです。日本画の画風のようで、そうでもない、南?でもやっぱり日本…。“日本のゴーギャン”とあらわした方もいるようですが。
はっきりしたもの(描き方)に魅かれます。きっと自分にないものだからでしょう。憧れる強さです。

…関係ないのですが、先日の生トーク番組での「尾上菊之助さん」を見て、『あー歌舞伎見たい。特に、あのバックの力強い“長唄”が聴きたい、体感したい』と今、切に思っています。
(日本的な?)“力強いもの”を欲してます、私・笑。
《33歳の菊之助さんの日本語の美しさに心が洗われました。連ドラ「てっぱん」の、菊之助さんお母さま(富司純子さん)の演技・人間性にもうなっている私です。地味な格好でも映える美しさ、さすが!》
nice!(0) 

また田中一村 [田中一村を訪ねて・奄美大島へ]

「田中一村展」の会場の様子がよくわかります。よろしかったら。映像ってすごいなぁ~。
nice!(0) 

田中一村展 [田中一村を訪ねて・奄美大島へ]

ためいきの出るような、期待以上の展覧会でした。遠くまで足を運んだ甲斐がありました。
明日の朝、NHK教育テレビ「日曜美術館」で特集されます。是非みてください(メジャーになって欲しくないですが・次週夜には再放送予定)。
近い将来奄美大島に旅したい♪

※私と一村の出会いはこちら。早いものでもう4年前のことになります。今回、重ーい記念画集を迷わず購入しました。展覧会図録を買うのは(いつもは絵葉書程度なので)『エマ・ボーマン版画集』(’91秋に:ウィーン生まれの女性版画家)以来かも。ゲゲッ、Ayuが生まれる前だ(19年前)。
nice!(0) 

NHK日曜美術館30年展 [田中一村を訪ねて・奄美大島へ]


Yちゃんと『日曜美術館30年展』へ。東京藝術大学大学美術館にて。

上野は久しぶりでした。通った高校は、こちら方面でしたので、懐かしい地域。
私にとってかなり興味深い展覧会となりました。その作品を好きな有名人【作家その他芸術家故人が大半】のコメント(+歴史感じる当時の映像もあり)を添えての、作品展示ですから、より深くむかいあうことが出来ます。
10月15日まで開催。かなりおすすめです。
来週日曜の同番組内で、この美術展の特集がありますので是非ご覧ください。
(Yちゃんとともに、知られざる画家のひとり、田中一村の絵がとても気になったのでした。。。)

軽めのランチ、早めの夕食(女2人でシャブシャブしました)と、今年3回目のお出かけでしばしおしゃべりしました。森まゆみさん世界、「谷根千」探訪もふらふらとしました。
今度はYちゃん、何にご一緒しましょう、ね?・笑。
nice!(0) 
- | 次の15件 田中一村を訪ねて・奄美大島へ ブログトップ