SSブログ

もっと知りたい田中一村 [田中一村を訪ねて・奄美大島へ]

もっと知りたい田中一村―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい田中一村―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 大矢 鞆音
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本

東京美術刊の「アート・ビギナーズ・コレクション」というのは、すべてこういう本なのだろうなぁ。素晴らしい。
予約待ちで借りた本ですが、これはあらためて『購入する』本としました。縦26cmの大型本ですがソフトカヴァーですし、収録画の絵もきれい、解説も細かく入っており、持ち歩きにはgoodです。先日の展覧会で記念画集は買い求めましたが、大きいしかなりの重さ、どうみてもこちらは自宅保存用。
¥1,800と価格も手頃です。どこかで覗いてくださいませ。田中一村の絵は、今の私にはドンピシャリです。日本画の画風のようで、そうでもない、南?でもやっぱり日本…。“日本のゴーギャン”とあらわした方もいるようですが。
はっきりしたもの(描き方)に魅かれます。きっと自分にないものだからでしょう。憧れる強さです。

…関係ないのですが、先日の生トーク番組での「尾上菊之助さん」を見て、『あー歌舞伎見たい。特に、あのバックの力強い“長唄”が聴きたい、体感したい』と今、切に思っています。
(日本的な?)“力強いもの”を欲してます、私・笑。
《33歳の菊之助さんの日本語の美しさに心が洗われました。連ドラ「てっぱん」の、菊之助さんお母さま(富司純子さん)の演技・人間性にもうなっている私です。地味な格好でも映える美しさ、さすが!》
nice!(0) 

nice! 0