SSブログ

秋の行事終わる [Ayuがっこう]

101127_1257~0001_0001.jpg

秋の学芸会が無事終わりました~。
【沖縄を舞台とした映画「ていだかんかん」を再現。Ayuには珍しいロングスカートの衣装でした。…ちなみに腕時計は、3カ月前くらいから「時計をよむ練習」のため、通学中はずっとさせています。】
昨秋は、新型インフルエンザの影響で一般の見学は規制されたのでまずはホッ。中学時代の担任や発達センターの先生方がみなの活躍を見に来て下さいました。卒業生の姿もあちこちたくさん。
発表劇では、Ayuは声が小さかったもののマイクで拾ってもらい台詞は聞こえ、また♪夜空ノムコウの手話発表など、保護者も学校生活最後の大行事を楽しみました。
来年は、完全な観客としてAyuと訪ねるようになるのかな。。。

先生たちもこれでだいぶ落ち着かれることでしょう。年内、まだ実習を残している生徒もいますが、大半は終了していますし。親も同じくひと息です・爆。こまごま…は、まだ年内もありますが。
子どもたちには、残すところの4カ月弱、この学校という集団生活の中で、落ち着いて、そして授業そのものをかみしめて送って欲しい。。。本来の「学校」を~。私はそう思うばかりです。
≪今の大学生、その大半が就職活動? なんてヘンだよなーと思う。≫
nice!(1) 

nice! 1