SSブログ

やっぱり苦手

KIMG1659.JPG
【今年もお向かいのクリの木の花が満開に】

少し前のことになりますが、早朝の仕事先のみなさま(日中働く方を含め)との会がありました。
コロナ禍があったため、3年ぶりくらいの集まりだったようです(総勢30名弱)。くじ引きで席が決まり、初めての方とも交流できました。希望の方はアルコールも入り、賑やかな会合に。間違いなく、一歩関係性が深まったと思います。
その一方で、私は気の置けない友らとでないと、こういうのはやっぱり心底楽しめないな、あ~くたびれた、が本音でした。
おつきあい、は大切ですが、重荷になってしまってはいけないですよね。まだ私が新入りだからかもしれませんが。もうちょっとこじんまりした会だったら印象は違ったかも。

先日の清掃活動でご一緒した同じ集落の某奥さまが、私が引っ越してきた頃には実施されていた年一回のバス旅行や、婦人会の活動などが止まっていることについて、『いいの、いいの、これでいいのよ!』ととてもざっくばらんに話してくださいました
先人の方たちも、実は面倒と思っているコトがあるのですよね。

ところで…前述の会食で「口に運んでいるせっかくのごちそうが見えにくくて残念~」を実感いたしました。あー、たしかに家でも毎食ボヤ~っとしています。
日々の家事をしながらずっとかけていられる「中近メガネ」(室内用)がいよいよ必要な気がしております《いわゆる老眼メガネだと少し先を見るのには適していないため》。