SSブログ

花摘み作業の装備 ①~④ [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG08399.jpg
【まだ作業していない「ふじ」の花・「秋映」との違い、わかりますか】

お仕事3日目より、花摘みの際使う指先(特に親指)が固くなってきました。それぞれがテーピングや指サックをしたり…ですが、私は専用バサミを借りて使うことに。とても楽で、スピードアップとなっています(日に日に茎は太くなっていくため素の指だと痛みも増す)。
一日中外ですので、日焼け&暑さ対策も。登山で使い始めたヤケーヌ(「焼けぬ」ですネ)、ここでも活躍となりました。顔下だけでなく首の後ろもカバーしてくれます。まぁ、農作業や庭仕事中の女性はみなこんな格好ですね。
初日にかぶっていったつばの大きな~はやめました。りんごの枝にぶつかりがちなので、中に入っても動きやすい薄手のつばやわらかめ帽子に。ずっと車の引き出しにしまっていただけの、指部分がない薄い手袋もようやく役立ちました!

この土日は、農家さんがりんご畑の消毒をするため(木曜までで業者が放していた受粉のための「ハチさん」の撤退を待って)、ようやく私たちもお休みです。
仲間からは、ご自身の畑で獲れた「ホウレンソウ」&昼休み中にりんご畑そばの沢でささーっと摘んでくれた「クレソン」をいただき、さっそく晩の食卓のつけ合わせに♪