SSブログ

りんごの花摘み [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG0830.JPGKIMG0833.JPG
5カ月ぶりにアルバイト始動。昨年11月に収穫のお手伝いをした農家さんで、共に働いたみなさんと再会です♪
何より、まずりんごの白い花たちが迎えてくれました。
これは『秋映(あきばえ)』という品種の花です《じきに『ふじ』の仕事へ移っていきます》。

花摘み」という作業を、昨秋もお会いした若いJA指導員がレクチャー。
ぶどうアルバイトでも経験しましたが、農業はひたすら「間引き」し、よいものに栄養を渡らせ→実らせていきます。
原則は「中心果(ちゅうしんか)」を残し、その他は指で切り落としていきます。
「二年枝(にねんし)」(この一年での新しい枝部分)では、先端の中心果以外は落とします。
…専門用語ばかりですね。
1つの樹ごと、順にみなで揃って済ませていくので、安心できます。

秋と違って日が長いので、農家さんは遅くまで働いて欲しいのですが、私はやはり16時までとすることにしました(6時間勤務・車で15分かからず)。

KIMG08277.jpg
「山笑う」絶賛の季節です。さわやかな風が吹き、最高の一日でした。高台から、この山並みを眺めながらのお昼&休憩タイム。幸せ☆としか言いようがないです。