SSブログ

鯉のぼり&フェイドアウトしていた飲み薬 [Ayuの通院]

KIMG08243.jpg
【遠目ですが…3年ぶり?に飾られた鯉のぼり】

岸田奈美さんのダウン症の弟さんの近況。こちら
こういう素直なところがたまらないと思う。

さて、うちのAyuはこのところよくない鬱症状が出てきて、20歳前後の手こずった経験より、3月に初めてかかったお医者(医師意見書作成のため・作業所通所に必要)で、Ayuに合っているとわかっている錠剤を処方してもらいました(連休の谷間も開院していて助かった~・以前の処方がわかる『おくすり手帳』の存在が力発揮♪)。ダウン症+軽い自閉傾向を持ち合わせていると親の私はとらえています。
普通の調子なら、決まった手伝いはしてくれる、穏やかな性格です《「毎日同じことを繰り返す」ことに安堵感あり・まぁ、これは一般的にみな好む、とは思うのですが~》。

落ち着いてきたようです。まだ連休明けの通所開始はこれからですが、おそらく。
様子をみながら、慌てずに、少しずつ量を調整(減らしつつ継続できるよう最低の1mm錠の形で処方)しながら、しばらくは朝晩飲んでいきます。
《結局、Ayuには「お守り」替わりで、棚の奧にでも持っていたい薬なのだと思います・この薬が合うとわかるまで約10年前に紆余曲折しました←思い出したくない…》