SSブログ

第10~11日:帰途へ [チェコ周遊]

P1040831.JPG
【プラハ国際空港】

9泊11日も、もうおしまい。ホテルロビー集合は6:30、朝食は紙袋に用意されたのですが(バス内か空港でいただく分)、また量がBig。サンドイッチ2パックにお菓子、りんご2つ、飲み物2本。当然、機内に液体は持ち込めず泣く泣く流すことに(慣れている方たちは、ホテルで一部を置いていった)。
りんごはスーツケースに。エコノミー、預け荷物は23kgまでOKで、私は出発時とたいして変わらない16.5kgでおさまりました(かなりすき間のある状態で行きました)。
P1040834.JPG
【1時間半ちょっとのプラハ→パリで出たクロワッサン。大きめで、とても美味しかった。本場だから?】

ユーロが残っていたので(結局チェコではチェココロナ表記ばかりでユーロはほぼ使わなかった)、シャルルドゴール空港でマカロンなど買ってしまう。日本でも買えるし(笑)、私はチェコに出かけたのだから、ユーロは最低限を持ち、チェコでお金はおとすべきでした~。
みなさんは「ユーロはまた使えるので、このまま持っておくわ♪」でした。でも私はもういつユーロ圏に行けるかわかりません。家族のお土産に使い切りました。

しかし!、エールフランスの日本便、日本人の姿が私たち以外にほとんどない。フランスはテロの心配もあるのか、日本人観光客数は下降だそうですが(その点スペインは何があっても人気があるとのこと・by添乗員)、この仏人のみなさんが日本へ~!ってことですよね。5月は季節もよいし、本当にNIPPONは人気なのですね。

ツアー中、「次はどこへ行かれます?」がまるで合言葉みたいで(実際にひと月後が決まっている方も)、私の日常とは比較にならなかったのですが、国内外問わずどこがおすすめ&おすすめじゃない(苦笑)がたくさん伺えて見聞が広がりました。

おひとり参加Dさんいわく「あなたが一番若いんじゃない?」と(現役世代は、G.W.直後に長いお休みは難しいですしネ)。深くお話はしなかったひとり参加の女性Eさん(行動が早く上手に軽装していて旅慣れている感じ☆)がどっこいでは?でしたが、あとは人生の先輩ばかりでした。

60代Fさんは、10年前の海外旅から急に火がつき、渡航が難しいかも?という地域に既に申し込み返事待ちとのことでした。みなさん、インドに行っている率が高かった気が~。(同B旅行会社専門の方多数・リピーター力!)。
P1040836.JPGP1040837.JPG
帰りの飛行機も往きと同じく、3人並びの通路側。出入りしやすいのですが、眠ってしまうと隣りの人がトイレに立つのを阻止してしまうし、そのたびに使用中のイヤホンははずさないと通してあげられないし、結果眠りには集中できませんでした。いや、帰りは結構うたた寝していたと思いますが。
その点、エコノミーより1つ上のクラスは「2人並び席」でしたので、その問題はないですね。
Fさん「私は6時間以上のフライトだと、もうビジネスにすると決めているの」と。その一言、言ってみたい!!
Fさんとはご一緒することが多かったのでちゃんと最後にご挨拶したかったのですが、ビジネスは荷物が出てくるのも早く(笑・私は遅く~)、そのままのお別れとなりました。

…着陸近くなると、窓から日本の風景が見えてきました。
あー、日本の景色はこれでいいんだな」。そう素直に実感しました。
海外へ行くことは、自分の国を知ることでもあるのですよね。

思い出しつつ、チェコのことはまだ記録していきますが、旅行記はこれで終わり
私が旅で一番何を感じたかは、まだ書いていませんし~。
おつき合いしてくださったみなさま、長々とありがとうございました
よろしかったら、しばらく後になりますが『チェコから戻って』をご覧ください