SSブログ

歯を抜く&トイレ展へ [Ayuの通院]

一年ぶりにAyuを障害者専門歯科に連れていく。近所の歯科で定期健診を受けていく移行をして、これまで2回診てもらった。虫歯ができていないチェックはしてもらえたものの、歯を磨く(清掃)という意味では、前者のような満足度は得られなかったため、地域で診てもらいつつ、年に一度は専門機関でより丁寧に診察してもらうことにしました。
なんと前日に、仕上げ磨きをしていて、Ayuの右上に永久歯が出てきているのを発見。
本来なら、乳歯は小学校低学年ですべてが自然と抜けるものでしょうが、ダウン症は部分的に一生乳歯のままの歯も多い(また、そのままで問題は特にない)。
今回、Ayu22歳にして、乳歯がしっかりとありながら、横上より新しい歯がお目見えしていたのである。→これは、明日抜く可能性がかなり高いな~と、経験上思う。
案の定、レントゲンをとると、永久歯がしっかり控えていることがわかり、早めの抜歯が必要だと。「きょう、できるのならお願いしたい」と伝えると、早速GOとなり、麻酔ののち、22年間お世話になってきた乳歯とさよなら~。よくがんばったー。
次の順番の人が待っているので、Ayuの定期健診、本日はこれにておしまい。歯の清掃の方は申し訳ないが、あらためて来て欲しいと衛生士さんより。私たちのこの休み中に再び予約を入れることが叶い、出直すことになりました。ありがたやー。
この丁寧さがここはたまらなく行き届いています。
SH3L08150001.jpg

抜歯後は、おとなしくしていた方が…と思いましたが、特に大きな注意はなく(アルコール摂取や長い入浴はしないで!くらい)、本人の意向も確かめて、予定通り、「ゆりかもめ」に乗って(先日、私がウォーキングで歩いたレインボーブリッジ、を走る)企画展へ行くことに。
「トイレ?行っトイレ! ボクらのうんちと地球のみらい」です。
幼児・小学生を中心とした親子連れがいっぱいで、大変な行列。
Ayuは未だに(いつまでも、ね)、トイレ&ウンチという言葉に反応する精神年齢なので(笑)、これは興味を惹きそう、寄ってみようかと。
動物の「ふん」のいろいろ、昔の日本のトイレはこんなだったの再現など、大人も興味深く~。
入口からひと工夫があって、子ども向けではありましたが、楽しい催しと思いました。
その後は、希望通りマクドナルドでお昼としました。一連の鶏肉のニュースをちゃんと聞いていて「マクドナルドはやめておこう!」とAyu自身が言っていた時期もありましたが、何度もAyuは「マクドナルド!(で食べたい)」と。ここで一度行かせなくては、ずーっと言い続けそうでした。
帰宅は午後2時過ぎ。我が家は、朝早く出発し、早めに帰ってくるパターンです(高齢者のいる家庭なので朝型なのです)。 
nice!(0)