SSブログ

2月&3月 [振り返る&迎える]

≪振り返る2月≫
Ayu吐き気あり休む★★★★→新年会欠席★★・家で大きくキレることあり★★★★★・別の作業所で半日体験&一週間実習☆☆☆・精神科受診☆☆☆・泌尿器科受診☆☆☆・東京マラソン応援☆☆☆・作業所でテンション上がる→バス乗り間違え、探す→無事見つかる★★★★☆

≪迎える3月≫
Ayu精神科診療・耳鼻科?・泌尿器科・引き取り訓練・作業所半年に1度の懇親会etc…
-----

もー、この2月は最大の怒涛の月でした。
作業所での様子より、気分転換も含めもう少し緩やかなところで(同じグループ内)体験させてもらいました。内容自体はよかったのですが、その作業所に行く際、朝の出勤が1時間遅くて十分間に合うのですが、どうしても出勤の私と一緒に出て行くと言い張り(その間は祖母に送り迎えをお願いしていた)、大変な格闘となりました。結局、期間中は、そこへ早めに着き、ロビーでババとやり過ごすという調整が必要でした。
以前は、時間が変わっても、素直に聞き入れ、問題なかったのです。いつもの習慣を変えるのがイヤ、という顕著な意思表示が頑として出ます。
…実際には、生活介護色の強いこの作業所は、今空きがなく、とりあえずAyuには体験で終わりました。やさしい内容の作業所と、今までと出勤時間の変わらない慣れた所と、Ayuには本当のところどちらがストレスがかからないのか…は悩むところです。
ただ、すぐにのことではないけれど、こういう別の所の存在を体験することが出来ましたので、今後の様子を見ながら選択肢の1つとして加えて考えられるかと思います。

他のお母様からの助言もあり(服薬で少し抑えられる等)、くよくよ悩んでいるより、今までになかった激昂状態を緩和させるために、青年期に詳しい精神科(現在、主治医が特にないAyuが、年金申請の書類を作成してもらった医院)にかかりました。総合すると「環境ストレス」とのこと。やさしい薬(安定剤)を処方してもらい、様子をみています。
(別口で、トイレの回数が多い問題、泌尿器科も受診しはじめました。)

と、その矢先、所属の作業所で午後テンションが高いことがあり、通常通りAyuはひとりで帰ったのですが、舞い上がっていたためか、行き先と違うバスの乗ってしまったようで【ケイタイで所在確認をして家族が慌てる】、バタバタと探し、結果、無事戻ってきました(数年前と同じく、最後はタクシーの運転手さんに自分の住所を告げて…)。2時間のロスでした。
ハー、もう疲れました。激しい2月でした。
まっ、この子は、無賃乗車をしたわけですが、バスを間違えて乗っても、こういう形で自力で帰ってこようとする力はあるのでした(良いふうに解釈すると、です・トホホ)。

同居の老いた私の両親の命も縮めている“心配かけAyu”ですが、ここは親子でよい方へ乗り切っていくしかありません。試練ですが、快方に向かってちょっとずつでも進んでいきたいと思います。。。
nice!(1)