SSブログ

2日続けて(哀) [信州で作物を育てる&自然や花]

日曜。叔母に頼まれ、家のウラに回り、はしごをかけ、細い樹をのこぎりで切った。2本くらいで済むと思っていたのだが、下で待機する側からは次々と注文が(笑)。迂闊な半袖だったため、薮の中で腕にミミズ腫れ(かぶれ?)がいくつもできてしまった。
極めつけは、大丈夫だろうと巣の横を通ったら左腕上を刺された。ハチに…《スズメバチではない:叔母が応急措置はしてくれる》。

月曜。今週は外出用事が比較的少なく、チャンス☆来月のお盆前に向け、再び生えてきた雑草退治を進めたい。
Ayuを9時に送り出し(作業所の送迎は自宅前まで・ありがたや~)、装備して道路挟んだ向かいの畑で鎌を持って草刈り開始。30分しないうちに、一昨年の恐怖が。
ビニールコーティングされた軍手をしているのに、まったく同様の恐ろしいチクッを感じ、「キャア!」(近所のヒトは気づかなかったようでホッ)。
すぐに冷たい水で流し、今回は早めにリンデロンを塗る(で、いいのか?:ご確認を)。
作業、再開。
ナント30秒としないうちに、また同じ痛み。刺された…。なぜ私を狙う《虫除けを塗っているのがいけない?》
もう本日は終了、となった(猛暑で、出来たとしても1~1時間半が限界ではあったが)。

夕方の状態では前回よりはいいだろう~の見込みだったが、酷暑の夜中に冷やしても相当な痒み。また左手甲はジャムパンのように腫れてきてしまった。
ビニール系も突き破ってくる虫(これは何なのだろう…)、今後もコイツが私に向かって来ると思うと、怖くて作業は続けられない。ピンチだ。

嗚呼、ちょうどこちらに来てこの夏で丸5年経ったばかり。早朝バイト仲間のおじさまたち(畑作業のプロ)に対策を相談せねば~《週末までに腕も手の甲の腫れもひいてくれるよね? 前回は「2日半」でひいてきた、とあるから・こういう記録はまず自分のために大事☆・特に腕の赤いただれはまるで「DV」を受けたキズみたいだよ~・トホホ》。