SSブログ

プラごみ [稲垣えみ子さん]

月に一度、電話での生出演がある『ラジオ深夜便』。
昨晩の稲垣えみ子さん放送分、今朝、聴き逃しで拝聴しました。11時台はじめの、30分弱です(一週間の期限)。
…平日も祝日も関係のない、ワンパターンな日々の繰り返し、いいですねぇ。精神衛生上も、落ち着きますね《カフェという場で行うお仕事、単純に憧れる・自分にうまく課しているのですよね》。
そのシンプル&節約生活、結局はそれが一番心地よかった~(自分にストレスもなく最高☆)ということ、ね。

ところで、私は5年前に信州の地に越してきて、それまでは母に任せっきりだった(70代後半までの母は身体状態もまあまあで、私は都内でフル勤務でした)家事を担うようになり、ずっと思いながらなかなか達成できていない案件があります。
いかにプラスチックごみを出さずに済むか』。
週に一度、記名入りで道祖神隣り(笑)にゴミ出しするわけですが、我が家+台所別の叔母分もあり、「大」の専用袋は毎回いっぱいです。これこそ石油資源の確たる無駄。
ある程度しょうがないのかぁ~? 肉類等のトレイは別に再生用として出しているのに。
買い物をしてくれば、冷蔵庫にしまう時点でヨーグルトのパッケージ(私はすぐはがす)やお菓子袋などがあふれます。せめて毎週「中」袋で間に合うよう、見直していきたい《食生活の中身から検討、とはわかっているのですがなかなか・汗》。

→稲垣さんが出す「ゴミ」って、とっても少ない気がします。なんでも無駄なく使っていそう。
ラジオで、最近のお食事事情をもっと詳しく伺いたい(繰り返し同じものを食べている!そうですが)です☆
《近いうち読めそうな「新刊」に書いてあるかな?》