SSブログ

Ayuの日記もんだい [かいもの]

たいした内容でなくても、30歳になったAyuは中学生時代の習慣をそのままに日記をつけている(公立中学支援学級の課題だった)。夕方には机の上に置いている日記帳を抱えてベッドの上で、鉛筆を持って書いている。
《キーは打っても、人々は確実にペンを持っての字を書かなくなってきているよね…

日記内容、もっと前のAyuの方が充実していたことは否めない。字もはっきり、文章も長かった(Ayuの場合、発語もそういう段階である)。ダウン症候群に早くみられる老化も関係ないとはいえないだろうし、この春より服薬を再開した性格上等のこともあるかもしれない(自閉傾向の持ち合わせ)。
毎日似通った文章でも、何でもよいのだ。毎日字を書くこと。

さて本題。
花柄の当用日記(既にその年の日付等が印刷されているもの)を愛用してきたAyu(本棚陳列の背表紙は壮観)。先日、母に頼まれた高橋書店の中型横書き日記と共に、Ayuの日記は並んでいなかった。この近隣書店、とうとう我が家くらいしか買わないと(笑)仕入れをやめたのかなー、それは哀しいなーと、念のため博文館新社のWebへ。
2023年分より「休刊」でした。探してもないわけです(No.45)。残念。

というわけで、以前使った日記帳まだ出てるかなーと検索したら、ありました!
これで来年からAyuに馴染んでもらおうと思います《イラストはなんと木下綾乃さん・迷うことなし》。
(「婦人之友社」の手帳シリーズもよさそう・もう私は買っちゃったけれど次回検討しよう)

小学生の生活日記 2023年1月始まり

小学生の生活日記 2023年1月始まり

  • 作者: 婦人之友社編集部
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2022/10/11
  • メディア: Diary

そうそう、私は新年用の郵便局キットカットまたまた買いましたー。3種類1個ずつ。
もう30歳、28歳、25歳になった(笑)娘と姪2人ために。
      ↑ 先日入籍。月日は早い☆