SSブログ

1月&2月 [振り返る&迎える]

《振り返る1月》
どんど焼き☆☆☆・母ちょこっと調子悪し(こちらも高齢なので気をつけねば…)★★・山関係講演会は中止(仕方なし)★★★・年金など父関係の処理にまだまだ追われ中~★★☆☆・作業所見学★☆☆☆・道祖神まつりは例年より縮小して★★☆

《迎える2月》
母の通院付き添い増える(かかりつけ医は2カ月間隔から月1に変更、今月は3度目のワクチン接種もあり)・衿2年に1度のマンモグラフィ・Ayu新たな作業所へ・隣り町の歩く会初参加?・地域の新年総会?etc…
-----

贅沢に、1月ラストの午前中、近所の温泉へ。男女月交代で、奇数月は女性が広い方だからです・笑。歩いて行ったのは久しぶり。

…昨年8月にたくさん(山盛りひと箱ずつ)いただいていたお隣りからのジャガイモ(とうや、という種類)とタマネギ、先日ようやく使い切りました。その3月に急に亡くなった、私の母と同世代のKさん最後に畑で作っていた収穫分です(息子さんより「食べきれないのでお願いします」とありがたく頂戴した)。
亡くなって時間が経っても、毎日美味しくいただいてきました。人は亡くなっても心に残るものですが、モノとしてもしばらくはしっかり生き、その存在を示してくれます。

作物づくりがとにかく上手で、手広く多種の野菜を育てていました。少し離れた市内に家を持っている長男さん、ひき続き畑は守っていく、とおっしゃっていましたが、同様の技術での畑管理は到底難しいでしょう(我が家より大きくりっぱ、周囲に土地も多く持つ:9部屋もあるところにおひとり住まいでした・息子さんたちが今後も時々通われますが、少なくとも数年は「空き家」となります)。

もっといろいろとおそわりたかったですし、作物が実っていく過程もそばで見ていたかった。
農機具を収めているKさんの納屋にはツバメの巣がいくつかあります。今年もその時期が来たら飛び交うことでしょう。
主がいなくなっても、動植物はまた次の季節をあたりまえのように迎え、繰り返していきます。