SSブログ

3月&4月 [振り返る&迎える]

《振り返る3月》
ノラネコちゃんたち手術済む(気の毒ではありましたが…)☆☆☆☆★・某地区リンゴ農家お手伝い説明会参加(参考のため:今年は見送り)・山登り講座☆☆☆☆・3人登山☆☆☆☆☆・地域ウォーキング久々に参加☆☆☆☆☆・親子で歯科定期健診☆☆☆・Ayu&両親の通院☆☆☆☆・隣人亡くなる★★★★★・3月中にタイヤ交換(春早し)☆☆☆☆

《迎える4月》
地域の春清掃・山登り講座・Ayu&親の通院・ウォーキング参加2回?・旅決行?・ピアノ演奏会鑑賞etc…
-----

お隣りのKさんは私の母と同世代で、背筋がスッと伸び、たくさんの作物を上手に育て(働き者!)、何度も野菜を頂戴しました。一番はなんといっても、移住して丸3年経たない私に集落の行事のいろいろ(どんど焼き道祖神まつり等)を手ほどきしてもらいました。なにせ集まりに出ると、女性陣はこの方と私の2人きりでしたので(あとの8名は男性)何につけても大頼りでした。
春めいてきたけれど畑でのお姿が見えないなーと気楽に考えておりました。急性の病(一気に)でたった2週間の入院で帰らぬ人に。「元気すぎるんですよー」と市内で別に暮らす息子さんと共に、立ち話したのが1月末のことでした。
2月半ばになんとなく体調がすぐれないと感じながらも、ご本人や家族が「今はコロナのこともあるので病院にかかるのは少し様子をみてからにしよう」が働いたそうです。
それまで元気々な人が、突然病に倒れることもある。表面的な順番からみたら、圧倒的に我が両親の方が上でした。命、はいつ失われるかわからないと思い知りました

Kさんが今シーズンもタマネギなどを植えていた畑(雑草は1つもなく管理)、息子さんが受け継いでいくとのことです《みなでのお見送り(自宅より出棺)の際聴く》。
…でも毎日、通り過ぎる時、いらっしゃるかなーと(なぜいないのかなー?と)習慣でやっぱり車から覗いてしまうのです、広く整った畑を。
この梅もKさんちの樹です。)