SSブログ

2度目のどんど焼き [七十二候&季節の行事]

KIMG0031.JPG
コロナ禍での「どんど焼き」、今回は簡素化しました。あまり「高く」しない
ほんとうは夜、あらためて火をつけるのだけれど、もう昼のうちに済ましちゃう
係りの私は、お神酒をちょっぴり振る舞う役回り。
それでも男衆はあっという間に準備し、女性陣がこの日だけは(笑)家から出てきて「まゆ玉」をあぶっていました。無病息災を祈り、ですよね。収束を願いつつ。

月末には、「道祖神まつり」(これも係り)でまたご近所と交流予定。
それらすべてが通常より簡単に~《会食はしない》の方向となっています。
全国どこもそうなのでしょうね…。