SSブログ

無印良品ではじめる新しい習慣 [整理整頓をめざして]

無印良品ではじめる新しい習慣

無印良品ではじめる新しい習慣

  • 作者: 水谷 妙子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2021/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この前読んだ著者の新刊。
前書にダブる部分も多かったが、今回は以前に著者が所属していた会社の製品ばかりをピックアップ。
私は無印~の全部を推奨してはいないが、品物によっては長く愛用している。思えば一日講習に出かけたこともあったなー。

【無印良品は定番品やロングセラー商品が充実していることから、「ずっと一緒」「変わらぬ安心感」を期待している人が多いと思います。】
その通り。例えばユニクロは、あーいいな~と思っても、次の年にもう同じものが並ばない(なので、気にいった下着類などは早めに大量買いする時もあります:それで何度助かったことか!)。
以下、私が愛用している無印良品です。

ポリエステル綿麻混ソフトボックス
私とAyuそれぞれに翌日や夜に着る衣服入れとして。ふた無しを使用。Ayuの方が大きめ。サイトより実際はベージュ系である(それがいい☆)。こちらに越してきてから買う《幸い、主要駅近くのショッピングモールに無印~&ロフトは入っている》。
東京では必要なかった重ね着系(靴下の上に履く冬用ルームシューズなど)が増えたため、より重宝。

透明ファイルボックス
これはもう10年以上選手。スーパーの袋をかけて、「燃えるゴミ入れ」としてMy roomにて使っています。ゴミ箱は丸でない方がどこにでもうまくハマります。

ポリプロピレンアルバムL判3段264枚用
これも10年か。Ayuが小さかった頃は、いかにも~!のかわいいアルバムだったが、以後これに統一。
尚、私のひとり旅分は、別にこの細判にしている。友に見せる時などそれだけ持ち出せる《チェコ旅など大量枚数になる時は上記と同じものを使い、別に収納:計3冊になった!》。

アルミ直線ハンガー
大きめのピンチに干しきれなかったとき、便利。すき間にフィット。

ポリカーボネイトボールペン
黒ボールペンONLYづかいの時、とても書きやすい(いただきもの)。私は普段、4色ボールペン愛好者なのですが、役所関係の記入物はこれにするとギュッと集中して書けます。
《ちなみに手紙などでは「ユニボール シグノ極細 0.38mm黒」です☆》

…って、私の使っているモノ紹介♪ が続きました~が、戻りマス。
夫婦共に最近は在宅ワークが増えた著者(幼い子3人あり)、朝ごはんは夫担当。昼食は夫とは別々で、レトルト(無印~が多いようです)を上手に利用。火を使う食事の仕度、自分は「夜のみ」と決めているそうです。その割り切りもよいのかも。

ところで、私がこの地で迎える4回目!の冬ですが、洗濯物がうまく乾きません。今までそのような記憶はなく(日中のお天気でなんなく解決していた)。
乾燥機のない我が家、最後はアイロンがけで湿気を飛ばしています。今、私に時間があるからよいものの。。。
洗濯機はまだまだ使えそうですし、乾燥機付きとなると電気代も(資源的にも)かかりそう《稲垣さん推進派、できればこの方向には行きたくない》。
まぁ、そんな天候ももう少しの我慢、でしょうか?(今が一番寒い時期よね~)
nice!(0) 

nice! 0