SSブログ

女性のための鉄道旅行入門 [よんでみました]

旅鉄How to 001 女性のための鉄道旅行入門

旅鉄How to 001 女性のための鉄道旅行入門

  • 作者: 蜂谷 あす美
  • 出版社/メーカー: 天夢人
  • 発売日: 2019/07/16
  • メディア: 単行本

期待していたのだけれど…。同シリーズ
(同じような文脈が繰り返されていたり~は編集者の力を疑う。全体を通して読んでもいないんじゃない?? 著者もチェックしない? スルーで世に出していいの?)

ラジオに著者が出演。食指が~。
【鉄道が好きな理由…ずばり線路が続いているから。~他人の暮らしを車窓に移しながら縫うように走る列車に乗っている時間が至福。】
【鉄道旅行の場合、~地元の人たちの日常生活にお邪魔させてもらうこと、自分とは違うイントネーションで発せられる言葉を聞く機会が、鉄道旅行なら四六時中あふれている。】
【鉄道旅行の醍醐味といえば、やっぱり車窓。~列車に乗って移動しているという大義名分が成り立っている以上、車内で特段何かをしなくてもいい。つまり、あれこれと考えずとも気楽に過ごせるという点では、究極の旅行といえる。
時間の束縛なく、鈍行でのんびり~。やっぱりこれ理想。

ああ旅に出たい。たとえ一泊でも。
しかし、春夏秋でないため、ストーブ点火のことを考えてもAyuを寝室にひとり置いていくことはできない(母は父のことで精いっぱい+叔母も不在)。
今は雪道でない限り、日帰りで楽しむしかないだろう。
暖冬は確実なようだし、小さく計画してみるか!?
《たとえ実行できなくてもワクワクはする》