SSブログ

草間彌生展へ [おでかけ]

2017-05-18T20:33:36.jpg2017-05-18T20:33:36.jpg
歯科を終え、移動。もうおなかがすいたらしき訴えのAyuに11時に腹ごしらえさせ(笑)、いざ「草間彌生展」へ。平日というのに、会期もあとわずかだからでしょうか、約40分並んで入場。
あー、待ったかいがありました。入ったとたんにとびこんできた絵たち。想像以上に感激しました。へんなたとえかもしれませんが、私にとっては神宮球場に入って、はじめて見えてくるグラウンドに心揺さぶられるような、うれし涙さえ感じたのでした。
なんてきれいなの。ほとばしる色彩。この大部屋は撮影自由でした。

『無限の鏡の間』という暗闇のステキな空間もありました。もっと長く味わいたかった~。
…Ayuが草間さんの絵にどんな反応をするか(かなり過激な色彩と思っていた)気になっていたのですが、けして突拍子もないデザインではないので、拒否反応はなく。とゆーか、入場までにくたびれて、味わう余裕はなかったかな。たしかにAyu連れでなければ、もっとじっくり見たいヤマヤマでしたが(私が生まれる前の、古い創作活動からの流れなど)、こうして世界に触れ、きっかけができたことだけでも感謝したいと思います。
(先日、BSで草間さんと浮世絵師を交えた番組を見ていてよかった☆)
2017-05-18T20:33:36.jpg
早いおひるだったからか、その後、小腹のすいたAyuはデザートでなく、がっちり「ハンバーガー」を。
たまにはいいかー。今日一日で一番いい笑顔でした。
nice!(0) 

親しらず [Ayuの通院]

hanasyo.jpg
Ayu、3カ月ぶりの歯科定期健診。今回は私に「歯の知識」が加わりました。
右下奥のみに出てきたAyuの親しらず、まだちょこっと顔を出した…という程度ですが、今後、まっすぐにはえてこないならば、歯磨きがしずらいため、虫歯になることが確定される歯となり、前もっての抜歯が必要になるのだそうです(Ayuは今のところ見守り状態です)。
「歯」というのは、かみ合わさる上と下があってこそ食べる際の道具となる。そして、上と下が互いにこすり合っているから、汚れなどが溜まらず維持できているのだそうです。対でないと、よいことはないのね。
Ayuの通う障害者歯科はたくさんの歯科医と衛生士がいるので、毎回その時のDr.の説明によって、あらためて知らされることがあります。常識なのかもしれませんが、私には目からウロコでした。

衛生士さんからは、最近歯磨きタイムが短い(ササーっと済ませている)Ayuに、歯磨き手順の18枚!のカードをいただきました。さっそく穴をあけ、リングで止め、めくりやすくしました。
これ、大人も勉強になります。歯の並びってこうなっていて、本来こう意識して磨かないといけないのねーと。
【ババがベランダで育てているパンジー。】

さて、歯科のあとは美術展へ。つづく
nice!(0)