SSブログ

草間彌生展へ [おでかけ]

2017-05-18T20:33:36.jpg2017-05-18T20:33:36.jpg
歯科を終え、移動。もうおなかがすいたらしき訴えのAyuに11時に腹ごしらえさせ(笑)、いざ「草間彌生展」へ。平日というのに、会期もあとわずかだからでしょうか、約40分並んで入場。
あー、待ったかいがありました。入ったとたんにとびこんできた絵たち。想像以上に感激しました。へんなたとえかもしれませんが、私にとっては神宮球場に入って、はじめて見えてくるグラウンドに心揺さぶられるような、うれし涙さえ感じたのでした。
なんてきれいなの。ほとばしる色彩。この大部屋は撮影自由でした。

『無限の鏡の間』という暗闇のステキな空間もありました。もっと長く味わいたかった~。
…Ayuが草間さんの絵にどんな反応をするか(かなり過激な色彩と思っていた)気になっていたのですが、けして突拍子もないデザインではないので、拒否反応はなく。とゆーか、入場までにくたびれて、味わう余裕はなかったかな。たしかにAyu連れでなければ、もっとじっくり見たいヤマヤマでしたが(私が生まれる前の、古い創作活動からの流れなど)、こうして世界に触れ、きっかけができたことだけでも感謝したいと思います。
(先日、BSで草間さんと浮世絵師を交えた番組を見ていてよかった☆)
2017-05-18T20:33:36.jpg
早いおひるだったからか、その後、小腹のすいたAyuはデザートでなく、がっちり「ハンバーガー」を。
たまにはいいかー。今日一日で一番いい笑顔でした。
nice!(0) 

nice! 0