SSブログ

カメラ入門講座へ

jiorama4.jpg
デジタル一眼を買っておきながら、つかいこなせておらず。メーカーの入門講座(無料)があり、毎回すぐ定員(16名)になってしまうところ、ようやく参加が叶いました。若い人が多いのかな、と思ったら、定年後のおじさまや、私世代の女性が多かったです。それくらいから趣味として~もあるのかな。

『全自動設定だけではもったいない』(たしかに!!)ので、バックをよりぼかしてみたり、明るさを変えたり(自動だと、濃いグレーは明るいグレーに、逆に白いお皿はグレーにしてしまうそう)、色合いの調整などを自分でやってみましょう、と。
ふむふむ、私はタッチ機能というのを避けていたので(なにせガラケー派)、これがとても簡単で便利なことがわかり、大きく意識が変わりました。

たった1時間15分の講座でしたが、帰ってからもあれこれ触ると、そんな機能もあったのかと。今回、習った中にはありませんでしたが、『ジオラマ』、使ってみました。【小さくしたので、効果がわかりませんねー。】
植物の撮影などから、挑戦していこうかなと思っています。
普段から持ち歩き、面倒がらずに出して使うことですね~。
nice!(0) 

nice! 0