SSブログ

親しらず [Ayuの通院]

hanasyo.jpg
Ayu、3カ月ぶりの歯科定期健診。今回は私に「歯の知識」が加わりました。
右下奥のみに出てきたAyuの親しらず、まだちょこっと顔を出した…という程度ですが、今後、まっすぐにはえてこないならば、歯磨きがしずらいため、虫歯になることが確定される歯となり、前もっての抜歯が必要になるのだそうです(Ayuは今のところ見守り状態です)。
「歯」というのは、かみ合わさる上と下があってこそ食べる際の道具となる。そして、上と下が互いにこすり合っているから、汚れなどが溜まらず維持できているのだそうです。対でないと、よいことはないのね。
Ayuの通う障害者歯科はたくさんの歯科医と衛生士がいるので、毎回その時のDr.の説明によって、あらためて知らされることがあります。常識なのかもしれませんが、私には目からウロコでした。

衛生士さんからは、最近歯磨きタイムが短い(ササーっと済ませている)Ayuに、歯磨き手順の18枚!のカードをいただきました。さっそく穴をあけ、リングで止め、めくりやすくしました。
これ、大人も勉強になります。歯の並びってこうなっていて、本来こう意識して磨かないといけないのねーと。
【ババがベランダで育てているパンジー。】

さて、歯科のあとは美術展へ。つづく
nice!(0) 

nice! 0