SSブログ

4kmはよい運動 [山登り&ウォーキング]

SH3L13630001.jpgSH3L13640001.jpg

久しぶりにAyuとウォーキング(ジャパンウォーク)に参加。2020年東京オリンピックに向けてでしょう、企業8社協賛の元、14km&4km(←Ayuに無理のないコースを選択)のいずれかを選んで。
いつもは当日の天気・体調をみてウォーキングに行くかどうか最終判断の私なので、前もって参加費を納めて…は珍しかったです。
そういう意味では晴れてよかったのですが、晴れすぎでもありました(笑)。帽子+日傘でもよかった日。また、スタート時はあんなに集団だったのに、歩き始めるとすぐにばらけて、各々が余裕を持って歩けていた様子が、実にうまいこといっており不思議でもありました(コース設定?スタートの工夫?)。

オリンピック&パラリンピック選手も多数おり、Ayuも体操の田中理恵さん(顔が小さくてやっぱり美人☆)たちとタッチしてもらい出発。ノルディックの荻原次晴さんの後ろを歩いていた時は「思っていたより背が高く、からだがしまっている(+姿勢がよい)」ことに私はひたすら感動でした。中年以降にこの体型をキープしているって、元スポーツ選手といえども素敵☆参加者に自然と声をかける…こういう場に慣れてもいるのでしょう、ほかのオリンピアンの誰よりも上手だと感じました。

1時間ちょっとでゴール。その間、約6,000歩。自宅から帰途まで10,000歩超えました。Ayuにも私にもほどよい運動でした。来年以降もこの企画はあるのではないかな?
《夕方のニュースで様子が流れていました》
SH3L13660001.jpg
nice!(0)